>>5
偶然、稽古場近くに住んでるご友人さんがいたり、偶然、そのご友人とやらが、鼠キャストたちが歌ったり踊ったり、ペットボトルを放置、ぶつかっても謝らない姿。を、しかも見るに見かねるほどに、偶然、一部始終見ていたり、わざわざ注意までしたり、「謝ることもできないなんてさっきの歌の元気はどうした?と思った!」と、わざわざ、この掲示板を見てるほどのミュージカル関係者のあなたに、偶然お話されるとはww
諸々、随分と偶然が重なった、よくできたお話ですこと。
「前評判は最悪」ということにしたい落ちた子の親か何かかしらねw
コメントID: 5933
>>8
ひとつだけだったから、公募舞台の話題も向こうの板で話してたしそれで良かったんだけどね。
元々別スレ要らない派。
元はこの掲示板自体が所属者に向けてのものだし、読者モデル掲示板に舞台板作った人もいたけど追い出されたしで、もうひとつでいいよと思ってる。
荒れるのは鼠の話だし、結局ここでも鼠の話で荒れそう。
コメントID: 5973
>>10
前に話し合った時は、商業スレひとつで良いみたいな感じが住人の総意だったけど、もうあの時より人が多くなったんだなーと思った
コメントID: 6154
>>12
経緯知らない人が、ないから作ろうくらいの気持ちではないかと思いますよ
人が増えたというよりは、母数は変わらないと思うので覗くタイミングの問題かな
また以前と同じような商業、ジュニミュ論争起きたら面倒ではあるものの…
意識の差は埋まらないけど、フリーの子も御縁があれば紹介で大型挑戦できますし、境界線は曖昧
やっぱり一緒でいいと思う
コメントID: 6313
うちは分けてくれた方がいいかな~どっちがどうとかではないけど。ごちゃごちゃしてみにくいから。
コメントID: 6352
舞台のお誘い、一斉で送ってくるものには返事しないけど、返事が来るまで送ってくる人がいて困る。察してほしい。
コメントID: 6538
>>16
来年のを募集するのね
いまから子役も決めるの大変だし、全国は回らないと思うけど詳細書いてないよね
よく分からない募集だな
コメントID: 6696
>>18
書き方的には10歳〜の募集で一括り、1チームだけのように思いました。
地方アンサンブルがあるなら、その旨明記されてるはずです。
だから、全員全国アンサンブルと読み取ってます。
出番はどうだろう、子役アンサンブルなら数曲歌って踊って終わりですからね。
ちなみに地方があれば、小2〜の募集になると思います。
コメントID: 6958
>>21
とはいえ、普通に考えたら地方でオーディションもあるし、普通は子役で地方公演続きの出演はないので、地方アンサンブルがあると考える方が普通?
でも来年の出演者を決めるのに、地方アンサンブルを募集する?
という感じで「意味のわからない募集」と思ってました。
コメントID: 6959
>>22
今回の募集は全国レギュラーで、地方アンサンブルは来年にオーディションあるんじゃないかなと思います。
あくまで予想です。
コメントID: 7024
>>23
でも10〜14歳の身ニー名ズは全国アンサンブルは対象外な気がする。
その年齢で全国回れるのは1役のみなんじゃないかな?
コメントID: 7099
鼠本番前なんだけど、学校こんなに休ませるのなんなん? あと劇場に入って初日で最終ゲネプロやるのむりやりすぎん?
コメントID: 7167
>>27
クラファン、生の舞台の感動を、とか言ってるけどもともと無料なゲネプロを見れますって話で手法はさぎにちかいです。保護者も見たかったら支援してくださいってひどくないですか?周りの保護者もモヤモヤしてます。
コメントID: 7179
>>29
横だけど、ゲネは無料じゃなくて公演より少し安いチケットで見れるんじゃなかったっけ?
大昔は知らんけど。
コメントID: 7219
>>25
本番の劇場入りしてから何日も練習出来るにって逆に何が有るの?
ほぼ全部そんな感じかと思っていたわ
コメントID: 7253
普通はゲネが無料で見れるって言ってる人、
ほんとにそれ普通なの?
ゲネにお金取るのは変だと思うけど
むしろゲネは、関係者(親は含まない)以外
お金払っても普通見せてもらえないはず。
コメントID: 7298
ゲネの扱いは公演によるだろうから一般論はどうでもいいよ。
鼠に限って言うと、これまでは1000円引きくらいのチケットを買えば誰でもでゲネを見られた。
むしろ、ちょっとお得な公演日くらいの扱いだったよ。
だから、クラファン支援しないと見られなくなって割高になったと感じる人もいるだろうね。
そもそも無料で公開はやってなかった。
コメントID: 7350
「ゲネは普通無料で見れるのに」とか言う人がいるからだよ
大人の舞台だろうが子役の世界だろうが
ゲネが公開される範囲は異なるし全然普通ではない。
鼠に限っては無料で見れたことはないはず。
コメントID: 7425
「関係者」に親が含まれてる認識なのって子役あるある?
ゲネは関係者やメディアに公開するもんだろうけど、そこに親は入らないよね。
コメントID: 7427
>>42
子役あるあるだろうね。
出た大型商業の9割は親1名までゲネ招待。
それは送迎や付き添いなどで、親が子に力を尽くさないと成り立たないからだよね。
ある大型は家族招待、ある大型はその子の初日チケットを1枚下さいました。
少しだとしてもお金を払うのは聞いたことないわ。
コメントID: 7439
>>43
自分の名前で関係者チケットを申し込んだら、勝手に無料招待になってた作品もあった。
当然ですと言われて、感動した。
コメントID: 7440
>>42
商業で親が子に付き添う場合、ゲネは見ていましたよ。
鼠さんの現場は知らないのですが。
コメントID: 7454
>>44
それは親がスタッフの一員になってるからでしょう?自分の子に張り付きになってる番は見れないですよね?
特殊な例をあえて出す必要なし。
コメントID: 7464
>>45
鼠は保護者や所属先を軽視するのは今に始まったことではないよ。保護者は関係者と認めてないなんて、所詮自分たちの公演成功とお金しか考えてない。
コメントID: 7465
大型や大人の作品では招待されることもあるけど、
子役大勢の舞台でそれはやらないよね。
現に「ゲネは無料で見れるもの」という感覚で、
それ観たら本公演チケット買わない親いそうだもんな。
コメントID: 7466
>>48
ゲネプロを観てるから本番を観ない人がいるって保護者をばかにしすぎじゃないですかね。よほど満席で他の観たい人に譲ってあげる時以外は保護者は本番みますよ普通。それが理由で本番をみせないなんて、鼠カンパニーのお里が知れます。保護者はキャストを支える関係者として考えないなんて、鼠はほんと自分たちのお金のことしかがんがえないんですね。
コメントID: 7511
>>49
カンパニーの「お里が知れる」ってww
とにかく貴方が鼠カンパニーをこき下ろしたいのは分かったよ。
鼠じゃないけどほかのジュニミュで
ゲネ見れると思うから本番のチケット買わなくていいやーって
言ってる親は実際みたな。
コメントID: 7520
なんか、ポッとジュニミュに受かっちゃった保護者が紛れ込んだ感がすごいんだけど。
元々無料で見せてたものでもないのに
ギャーギャー騒ぐ親がいてさすがに気の毒。
知ってる限りでは前回までのプレ公演のチケット代より
今回のクラファンでゲネ招待のほうが安いね。
コメントID: 7523
>>46
張り付きがスタンダードだから、観劇できるのはイレギュラーってこと?
うち御縁があった作品で付き添いありの方が少ないので、かなりの回数を観劇しました。
本数もそれなりにありますし、笑笑もメインもあります。
大型でも付き添いなしはコロナ禍後、結構多いと思いますよ。
コメントID: 7561
>>50
ゲネが観劇できるなら他の公演観劇しないなんて方いるんですかね?
大型ジュニミュに限らず、初日千秋楽は気になりません?
出来が気になって付き添いありならモニターに張り付くし、やっぱり観劇しちゃいませんか?
コメントID: 7562
>>51
1万払わないとゲネプロ見れないみたいですけど、、中途半端な知識で擁護は恥ずかしいですよ。
コメントID: 7569
>>55
ほんとですね。通常のチケット代より高い価格ってなんなん?
名前掲載の名誉欲?レターなんていらん。
ほんと金金金。ですね。
コメントID: 7570
鼠のクラファンとゲネの話、もう飽き飽きなんだけど
出演者の親たちならLINEとかで話せば?
だって観に行かない、寄付しない人には何の関係も関心もないんだけど。
それって出演者は義務なの?
コメントID: 7605
クラファンとかふるさと納税って
寄付の返礼だから
お金払って対価を得るのとは違うよね
チケット代と比較するのは違うと思う
賛同できないならやらなきゃいいだけじゃね?
コメントID: 7607
>>58
大型作品は付き添いがマストだから、ゲネに限らず観劇できることが稀
そんな特別な例を持ち出さないでとコメントしたんでしょう?
だから、特別ではないと言いました
コメントID: 7657
>>61
鼠って張り付きなんですか??ヘアメイクは自前ってききましたけど。
商業でも大型でも無いのに張り付きだったら正真正銘、発表会みたいですね。
コメントID: 7679
>>62
流れをよく読めば分かります
鼠のことではないですよ
大型は普通ゲネが観劇できますが、ジュニミュはゲネが見られたり見られなかったりしますよねと
大型は張り付きでゲネなんて観られないから、そんな特殊な話をしないでと張り付きの話を出した人がいる感じです
大型=張り付きじゃないですよ←で今ここ
コメントID: 8030
我が子は中学生ですが、元舞台子役だった方、またはその保護者の方が見ておられたら、教えてください。
小~中学生の間、ジュニミュではメイン続きで、大型にも一度出させて頂き、そこそこ活躍したほうです。
この先、舞台方面に進むか、普通科の高校に進むかで、親子で悩み中です。
元共演者などで、同等にそこそこ活躍されていた5~6歳(またはそれ以上)年上の先輩子役の皆さんを、ここ最近、高校を卒業されたあたりからでしょうか?または高校に入ったあと、めっきりお見かけしなくなるように感じています。した。リアルはもちろん、SNSでも。
高校生やそれ以上になると、子役としてはもう出られるものが無いことは存じていますが、皆さんどうされているのでしょう?
音大付属の高校や、ミュージカルコースのある短大などに進まれた、と聞く方でも、その後はどうされていますか。
コメントID: 9845
>>64
同世代はミュージカルコースに集合してますね。でも基本的に普通科が多いかな~活動としては大型だと大人アンサンブルとかストレート舞台とか結構まだ見かけますね。あと、成長すると保護者管理から本人になるのでアカウントいくつも持ってて分けて使ったり色々です。だから気がつかないこともあります。
コメントID: 9873
鼠なんだけど、
学校休まされすぎてつらい。こんなんだったら受けるんじゃなかった。色々言ってたことと違って残念。大きな劇場でやりたかっただけね。。
コメントID: 10875
>>66
お疲れさまです。
変更初年度は様子見の方がいいと思ってます。
邪気もロクなことになってなかったですし、特に鼠のような年々信頼がなくなっていっている制作さんは慎重な方がいいと思います。
あと少しですよね、がんばって!
コメントID: 10877
>>66
お疲れさまです。
変更初年度は様子見の方がいいと思ってます。
邪気もロクなことになってなかったですし、特に鼠のような年々信頼がなくなっていっている制作さんは慎重な方がいいと思います。
あと少しですよね、がんばって!
コメントID: 10878
鼠やらゲネの隠語が全くわからないのですが、親が黒子として舞台袖にずっといなくてはいけないっておかしい感じですか?
舞台のオーデを初めて受けるので何もわからないので教えていただけたら助かります。
大型の舞台で、合格すればお稽古~公演までずっと学校を休まないといけないそうです。そしてその間は親もずっと子どもに付きっきりにならないといけないそうで。。
コメントID: 10879
>>69
大型とのことで案件として来ているなら商業舞台で質問した方がいいですよ。
あと地方住みですか?稽古と本番で学校行けないというのがスタンダードというのは、商業では労基通す意味でも多くは無いと思います。地方でも長期なら一時転校したり対策してるはず。
コメントID: 10893
>>68
そうですよね。
もともと夏休みしか公演したことないのに今回劇場がたまたま取れて興奮してやっちゃったんだろうけど、夏休みと同じ感覚で子供拘束して学校休ませまくって非難でてる感じですね。
コメントID: 10948
>>70
地方住みです。
すみません、よくわかってなくて。
大型は商業舞台のスレなんですね。
教えていただき、ありがとうございます。
コメントID: 11031
>>66
言ってたことと違うって、学校は休まなくて済むように稽古組むって言われてたの?
普通に春休みや夏休み挟まずに公演するなら
そうなるって想像つきそうなもんだけど…
(ジュニミュ事情よくわかってなくて純粋に質問です)
平日の夜帯だけで稽古するならそれはそれで大変そうだよね
あの人数でダブルで、稽古の時間も回数もそれなりになって当然だとは思う
コメントID: 11037
>>71
何も事前に言われてないことが問題なんだろうと思います。どのくらい学校休んだり早退する必要があるとか説明されてなくて、仲間には修学旅行に行けなかった(稽古休めなかった)子もいて見ててかなりモヤモヤします。舞台稽古も自分たちの稽古無くても見てないといけないので早退だし、自分たちの稽古できると思ったらその日にいきなりゲネプロでクラファンのお客さん入れるのも、キャストは不安でいっぱいなのにそれをお客さんに見せるってどうなのかと思う。
コメントID: 11067
>>77
問題点は置いといてメインじゃないとそんなもんじゃね?と思うところもあるけど、、舞台初めての方?
コメントID: 11070
>>75
誰か特定の子のこと言ってる?
広い意味でジュニミュ出身で活躍してる大人はたくさんいるから分かんないね
コメントID: 11115
>>77
事前に何も?
対面オーディション時にはすでに稽古日一覧が配られていてNGを出すように言われてましたし、そこには◯月◯日以降のNGは不可となっていました。
もしかして原本提出する際コピーを手元に保管し忘れましたか?確かに詳細の時間は直前に教えられることもありますが、事前設定以上に稽古日が増えたこともないし、無理なら最初から辞退すべきだったのでは?
コメントID: 11128
>>77
事前に学校休まずにできるって言われたの?
この日以降はNG出せないって書かれてたとこから、稽古優先と思ってたけど。
コメントID: 11153
>>81
態度問題ですね。
さすがにここまでの日数、休みと早退とは思ってなかったということでしょう。
午前中や昼からお構いなしですからね。
コメントID: 11160
>>82
舞台初心者なのかな?
そもそも注意書きでNG不可日は学校行事よりも稽古を優先してもらうって書いてあったよ。普通に考えて平日の練習、放課後だけだったら2時間くらいしかできないじゃん。稽古日=一日空けておかないと行けない日っていう認識だったよ。
コメントID: 11171
>>83
でもそれだけ学校休んでるけど
労基は申請しないんでしょ?
ギャラ無いので労働にあたらない?
趣味で欠席みたいな?
コメントID: 11173
>>83
あれだけ非常識に多いNG不可日を全て欠席や早退前提で待っているべきっておかしくないですか?
常識的には夕方や夜間の通常稽古のNG不可程度とかんがえる。
義務教育の学校よりも優先、修学旅行も許されないNG不可って、もはや無慈悲すぎて非常識だと思います。どちらが世の中の常識かを再度考えてほしい。
このスタンスで労基も通さず、学業にも影響ありまくりの舞台ってどうなんでしょうか。終演した後に労基には被害者として告発しようと思います。
コメントID: 11177
>>85
NG不可日は本番前ある程度多く取られてるけど、
結局学校行ける日もあるよね。
それも他の舞台とそう変わらないけど。
ってか鼠の親っていつも、おかしい!とか騒ぎ立てる人出て来るね。
周りの親と話して温度差どうなのかな。
でも確かに今回は夏休み期間じゃないから大変そうだね。
コメントID: 11178
>>85
結構この世界ってこんなもんだと思いますよ。他の作品でも修学旅行行けないなんてザラにあったし。
それでも子どもがやりたがっているからと応援するのか、常識から逸脱していて義務教育中は学校優先!と感じるのか。後者ならオーディションを受けてまでこの世界に携わろうとしないほうがいいと思う。
広い意味で芸能の世界だから、世間の常識とはやっぱり違うと思うよ。
コメントID: 11179
>>85
賃金発生しないから労働とみなされなければ問題ないのかもですね~発表会的な感覚?しらんけど、、
常識か非常識かは考え方に個人差があるので争点にはなりません。
コメントID: 11183
一連の流れを読んで「じゃあ出なきゃよかったのに」の一言
オファーでもないし自分で条件みて納得して申し込んだんでしょ
修学旅行にどうしてもいきたいなら書類出しの時点でNG日で指定すればよかっただけ
ただのモンペになってませんか?
コメントID: 11196
>>89
応募や合格時点で新年度の予定が分からなかった親が多いんですよ。応募時に予定時期を書いて、分かった時点ですぐ伝えたのに却下だった時には驚きました。ジュニアの場合そういう時のためのダブルキャストでもあるのに頑なにダメの一点張り。ダブルの目的は集客のためだけだと確信しました。さっき劇場入りましたけど、準備や連絡もバタバタです。
コメントID: 11247
>>93
そんなものでは?非常識かというと実際にNG出せない舞台いっぱいあるので特別非常識ではないかな。どうしてもそう思うなら今後舞台辞めた方がストレス無いですよ。あと稽古期間でNG出せない時期はどの舞台にもあります。舞台稽古は稼働がなくてもいるのも当たり前です。
コメントID: 11282
>>94
他の舞台は学業優先のところかなりありますよ。特にしっかりしてるところは基本学業との両立を考えてる。
コメントID: 11292
>>96
ジャニミュ詳しいならご自分で調べてください。
学業優先は劇場入り前は基本ですよ。
労基出さないジャニミュで稽古場段階で学業でのNG不可は聞いたとありません。
コメントID: 11300
>>97
そうなんだ。ジュニミュ界隈の掟なんだね。
興味なくて詳しくないからわからないや。
それでそんなに怒ってるのね~
コメントID: 11303
>>97
確かに、劇場に入った後は現場優先で早退や欠席を依頼されることあるけど、稽古場段階では学業優先は当然かもね。稽古場稽古もマストで休ませるなら労基申請しないのは不誠実かもね。鼠はモラル壊れちゃってる感じが最近ありますね。
大人界隈からまた聞きで聞いたけど、今回運営面で劇場からかなり怒られてて、お金も想定外にかかってて、今後は上演しない(できない)ぽいらしいです。
無理しないで区民センターで夏休みにやるのが良いのでは。
コメントID: 11309
>>1
うーんジュニミュと言えど、
長期休暇のない6月に公演打ってる時点で
そのぐらいの覚悟は必要だったように思う。
土日と平日の夜だけで、二組仕上げられるか?
クオリティがいまいちでも出られれば満足なのかね。
コメントID: 11311
>>1
鼠、保護者のスタンド花をロビーに置かない問題でザワついてて草笑笑
保護者の想いを自分の面子のために仇で返す、とか鍵アカで言い出す保護者がいて、それに言い返してたりして、初日前に何やってるんでしょうね。
コメントID: 11484
>>106
指導くださったスタッフさんへの気持ちで保護者主体でスタンド花を出すことありますよね。
コメントID: 11522
>>105
なんで花を置かないことが自分の面子のためになるの?
スタンドいっぱい来てる方が面子は保たれそうに思えるけど…
コメントID: 11526
>>108
保護者からの花が出ていると、発表会みたいだから、ですって。
それなら最初から保護者からはお控えくださいにすればいいのに、来た後にそう思ちゃったんじゃないかな。保護者の支えあってなんだから、それはそれで胸を張って飾ればいいのに、鼠主催のプライドや見栄ばっかり。。
コメントID: 11532
雨実組を見てきました!
歌とダンスのクオリティがびっくりするほど高くて、想像以上に楽しめました!
鼠兄くんは初舞台だったのかな?
噛んでしまうのと、声量が足りないのは、緊張からくるものなのでしょうか。
コメントID: 11536
>>110
置く場所はあったのに楽屋に下げたらしいです。出演してる複数の方が言っているので間違いないです。発表会だと思われるから、、というのも本当のようです。そう思われたくないと感じている時点で、、そういうことですね。
ポスター前で子供全員で動画撮っちゃうところなんて発表会意識そのものと感じてしまいます。
コメントID: 11540
>>112
鼠、見ましたけど劇場は変わっても、作品としての進化はほぼ感じなかったかな。キャストは頑張ってましたけど、それは毎年のことで、変わったことといえば、チケット代が1.5倍になったことと、グッズが増えてお金の匂いが強くなった事ですね。
コメントID: 11541
>>112
ポスター前で子供全員で動画撮っちゃうところなんて発表会意識そのものと感じてしまいます。
→今年の兄ずが、全く同じことしてたよね。それを真似たんだと思ったけど?
宇見組の鼠兄、カミカミで言い直しも10回以上してたけど、初舞台じゃないですよ。元兄ず、故事では?
やはり故事はその程度でも受かるんだ?と確信した次第。
コメントID: 11544
>>115
本人頑張ってるのかも知れないけど、あまりに噛むし滑舌や声量も微妙なので、見てるこっちが不安になりましたね。長台詞も多い役だから、そこで現実に引き戻されてちょっと残念だったな。他キャストの芝居が良かっただけに尚更です。
コメントID: 11549
>>114
どの子が兄ズかも分からないぐらい無名。
兄役はともかく、故事は同年代で同じ習い事してるあたりの子がようやくわかる程度だけど
スクールとかでチヤホヤされるから勘違いしちゃうよね。
コメントID: 11551
>>114
宇見組の鼠兄の噛みは酷かったですね。
良いシーンで噛まれると一気に現実に戻されちゃうからとても残念だった。
コメントID: 11552
>>118
初日と千秋楽の2回しかないから大変ですね。
今日はしっかりできて良い思い出になるといいですね。
コメントID: 11561
>>119
鼠千秋楽お疲れ様でした。一部キャストの出来が残念でしたけど、いつも通り全体としてはキャストたち頑張っていましたね。良い作品だと思います。
残念な点は、この作品は新国立劇場でやる作品ではないかなと、楽しいし子供が頑張っている作品ではあるけど、メッセージの深さとか芸術性としては足りていない。チケット代もこの内容で7000円は高すぎる。内容やクオリティ、演出も美術もほぼ同じで、今年は劇場代分で1.5倍近くチケ代が高くなっただけで、満足感が増したかと聞かれれば昨年と変わらない。作品はほぼ向上していないのに値段だけ劇場分として高くなっただけというイメージ。
あと一番残念だったのは、キャストや観客の劇場外でのマナー。きっと主催も注意していたのだろうけど、楽屋口や少し離れたところで集まってどんちゃん騒ぎ。劇場関係者が注意をしてもその時は静かにして数分後には同じ状況。正面玄関前で大騒ぎ、石のモニュメントに乗って飛び降りるわ、大騒ぎで走るわで、正直なところどこかの田舎のダンス教室の発表会の光景に見えました。他の劇場の観客からも「何なの?!」という印象で、劇場の偉い感じのスタッフさんも困り顔な感じで、おそらく主催者に注意は入っただろうけど、翌日も少し離れたところでどんちゃん騒ぎをしていて、状況は変わっていなかった。キャストの姿は主催者や作品を写す鏡という意味においては、今回の劇場での公演は評判としては残念な印象でした。作品としては素敵な作品なので、運営や風紀的にもそれに適した劇場で上演すべきなのではないかと感じました。1観劇者の目線ですが、元の劇場に戻して、価格を下げた方が満足度は高いし、続けていく意義は高いと思います。
コメントID: 11706
>>121
格式的にはそうかもしれませんね。
ただ1観劇者なのに両日楽屋口にいらしたのですか?シンプルに疑問です。
コメントID: 11711
>>121
ほぼ同意。周りにもそう感じた人はいたと思います。関係者は否定するだろうけど。
コメントID: 11787
鼠千秋楽見ました。
大まかな流れは変わってないけど、舞台が広くなった分、セットが増えたり照明が豪華になったりしてて楽しめました。
花も沢山出てて会場は華やかでしたね。
来年も申告でやるかは知らないけど、ひとまず今年は成功したと言っても過言ではないのでは?客席も満員だったし。
コメントID: 11979
鼠マチソワしたけど両組よかったですよ。私は深刻ならではのセットに感動しました。元々好きな作品だからかも。
コメントID: 12047
>>128
変わったのは中央の台の高さと形だけで、それ以外は全て使い回しでしたよね。
コメントID: 12068
>>127
いや、大成功だったんじゃないですか?当初、ここでも、見栄張って申刻律でやっても、客席スカスカなのは目に見えてる。と書かれてましたけど、結構早い時期に、S席は買えなくなっていましたし、一階席後方のA席しか買えずでしたが、実際、会場は満席で、盛り上がっていたと感じましたよ。
オーデも高倍率だっただけのことはあって、キャストのレベルも相当に高かったと思いましたし、さらに来年以降も申刻律なら、また狭き門になるんじゃないですか?
>>128
変わったのは中央の台の高さと形だけで、それ以外は全て使い回しでしたよね。
↓
そうでしょうか?小物も色々増えたり、変わったりしていた、と思いましたが。記憶違いならすみません。
コメントID: 12304
>>130
埋まってたのはたった4回公演だったからでしょ。今までの公民館の6回分位の席数なんだから埋まって当然。
台は劇場の備品だし小道具がちょっとふえたくらいの変化でチケ代1.5倍はぼったくりに感じましたけど。
コメントID: 12323
>>131
横だけど、いったいどれほどの変化を期待して、1.5倍のチケ代払って、わざわざ見に行ったの?
同じ作品だし、チケ代が上がったからって、天地がひっくり返るほどの別作品になるわけないですよね?
高くて不満なら、見に行かなければいいだけだし、オーデ受けるのも、もうやめたら?そうすれば、僻みも感じなくて済むことでしょうw
コメントID: 12526
>>132
誘われて付き合いで観たに決まってるでしょう。
わざわざ観たいと思って見るわけないです。鼠の観客の99%は同じだと思います。
コメントID: 12557
そういえば、鼠を某プロ野球選手の奥さんと娘さんが見に行ったってSNSに上げてたけど...
出演者に野球選手のお嬢さんでもいたのかしら。
昔昔の音符にもいたよねー。
コメントID: 12565
>>134
他の作品でもよくある事。同じ学校の同級生が出てるとか同じ習い事とか、誘われる場面はたくさんあるから。
コメントID: 12579
>>137
過去最多とか人気あるように見せたい見栄がすごいよね
なんでもいいからジュニミュで歴増やしたい人とりあえず受けるもんな
コメントID: 13173
ミュージカルコンクールの伴奏自分で手配しても高額なのを後出しってセコすぎない?ただお金稼ぎたいだけじゃん
落ちた人いるの?これ
コメントID: 13186
>>137
前回が、実技審査に230残っていた(受付時にリストが見えました。次のページまであったかもしれないので、最低でも230)ので、応募総数自体は400ぐらい?でしょうかね?半数は実技に進めますかね?期待して待つことしかできないですが。
コメントID: 13223
>>140
鼠が、今年は応募者数500くらいだったから、見る子もそのくらい受けてるのかなー
コメントID: 13264
>>139
別に後出しではないよね。
もともと、コンクールの公式サイトの参加料のページに、本選に進んだ場合の参加費、書いてあったけど。
伴奏者を自分で手配する場合は、その参加費のみで、もし伴奏者をお願いする場合は、伴奏者に支払う分がプラスされるだけかと。
コメントID: 13265
>>145
明らかにフカシだなと思った。
兄9000人応募的な眉唾。周りほとんど書類通っている印象でした。書類通過10人中8人の印象。
コメントID: 13320
>>139
落ちた人はほとんどいなそうだねw
参加費高いし、伴奏料が別途かかることのアナウンスが雑だし(コンクール出た事ない人は知らないだろう)、見学するのにもお金かかるし、お金の匂いしかしないのだが。
別に勉強と思ってエントリーすること自体は否定しないけど、どうしてもカモにされてる感が否めない。
コメントID: 13321
>>146
また鼠下げかw
こちらは周り、しっかり落とされていましたよ
対面に行っていれば激戦具合もわかるはず
コメントID: 13330
>>146
482→250→54
ですね。公式に明記されてる。
別にフカシでも何でもない。
コメントID: 13336
>>147
まあ、良い経験にはなるんじゃない?
今の時点では落ちた人いなくても、最終的に受賞するのは、各部門3人だけだし。
コメントID: 13374
>>149
ほんと。フカシでも何でもないですね。
鼠 482→250→54
見る子 ?→230くらい→40
2大ジュニミュだから、どちらも同じぐらいの応募者数でしょうね。
今年は、同じ年に両方とも出演できる子、も出てくるんでしょうね。
コメントID: 13391
茶子と利他列他受ける方いますか?
音源に歌詞が入っておらず困っています。
YouTubeなど探しても見つからないのですが、どこかに見つけた方いますか。
コメントID: 13394
>>152
音源に歌詞が入っているものの方が少なくないですか?
楽譜とガイドメロディーを元に歌うしかないと思います。どうしても不安なら公式のグッズからDVDを買うのがいいのでは??
コメントID: 13453
>>147
ここでもずっと、金の匂いしかしないと言われていたのに、蓋開けてみたらカモにされちゃった人が結構多くて、ビックリね。
カモにされてることに気付かない、おめでたい方々や、手当たり次第コンクールと名の付くものを受けたがる方々のための物だろうから、金を稼ぎたい側とのwinwinな関係成立ってことで、良いのでは?笑
コメントID: 13454
>>154
本当だ・・・親と付き添いも入場有料って
しかも部門ごとにってって書かれてるけど部門ごとに入れ替えで入場料かかるとかじゃないよねまさか?
コメントID: 13462
>>156
本当それだと思う
コンクールって案外たくさんあるよね
全部主催の箔付と審査員の収益源と燻っている子たちのささやかな箔付でwin-win-win なんじゃないかと
参加者がショボショボでも公表してないコンクールだとわからないし歴に書いたら凄そうに見えるし
コメントID: 13463
>>152
今後の為にも楽譜は読めるようにしておいた方がいいよ
自分でが難しいならすぐ譜読みしてくれる先生探しておく
コメントID: 13467
>>142
ちがうよ。
参加費にプラスで公式伴奏者を立てない場合も万単位でかかります
コメントID: 13468
コンクール参加者は審査員の主宰するスクールの生徒が多いのかな?
本戦まで出たら伴奏の謝礼も含め全部コミコミで結構かかりますね。。
コメントID: 13488
普通のコンクールは自分で伴奏者をお願いした場合、主催への費用はかかりません
もちろん、お願いした伴奏者の方へはお支払いしますが
このコンクールは伴奏頼まなくても他のコンクール並みのお金がかかるのですね
コメントID: 13489
>>152
音源あるだけ有り難いかも
普通は楽譜のみで、ようつべとニコ動にらめっこか、譜読みアプリと自分の拙い譜読みで乗り切る
本当に合格を狙うものなら先生にお願いする
コメントID: 13504
鼠とか見る子とかに出てた子たちって1高校生大学生になってもジュニミュの延長みたいなのに
出てたりするけど、プロの役者とか歌い手になりたいわけじゃないんだよね。
若い時代の思い出づくり?
楽しいから何となくやめたくなくて、、なのかな
コメントID: 13506
コンクール名はキラキラしてるけど、
実質スクール内コンテストみたいなもんじゃない?
出てるの審査員の生徒さんばっかりな予感。
コメントID: 13517
>>165
だいたいみなさんスクールかけもちしてるし、各審査員のスクール生で世のミュージカル志望子役の7-8割位いカバーしてない⁉︎なので、そりゃ参加者の大半が審査員誰かしらの生徒ではあると思う笑
コメントID: 13521
>>152
秋以降のジュニミュは見る子本命で、ダメなら茶子や幸せ、尾津とかを、受ける構図がはっきりしてる。クローズだけど茶利と見る子も両立できそうだとマネ言ってました。
コメントID: 13525
>>160
え?あれは審査料なんじゃなくて?
伴奏なしが⚪︎円(審査料のみ)、伴奏ありが⚪︎円(審査料+11000円)なのかと思った
コメントID: 13542
>>168
142の者ですが、そうですよね。
審査料は一律で、そこに、伴奏頼んだ人のみ、伴奏料が追加されるだけですよ。
コメントID: 13544
>>156
金の匂いしかしないとか言ってる人いますが、そもそも、コンクールってそういうものじゃないですか?
受審者が審査料を払わなければ、どこから会場費や賞金など出るのです?
審査員たちも、そのために何日も自分たちの時間を使うわけですし。
舞台のオーディションみたいに、本番でお客さんが入ればお金が入るのとは、全く違いますよね。
コメントID: 13547
>>164
「鼠とか見る子とかに出てた子たちって」って言うけど、その二作品に出てたような子たちは、この世界ではだいぶ上位にいる子たちだよね?
それ以下のジュニミュ作品にしか出てなくて、発表会みたいなのしか出てない燻ってる小中学生の行く末のほうがよほど心配。
高校生大学生になってもジュニミュの延長みたいなのに出られるだけマシ、って世界じゃない?好きでやめられない、でも出る機会は持ててる。ならそれで御の字じゃない?
プロの役者とか歌い手になりたい人は、子役からではなく大人になってから本気で始める人も多いし、子役の歴なんて大人になればリセットされると思ったほうがいいのでは?
コメントID: 13574
>>171
上位とかそれ以下とか誰も言ってなくない?
上位だと言うなら尚更
そういうレベルの子たちでも
高校生以降になっても上のプロの世界に行くでもなく
(勉学第一にシフトする人が多いって話でしたよね)
続けてるのは結局歌う踊る舞台に立つが好きな気持ちからなのね
って話じゃないの?
コメントID: 13660
>>164
うちの子供がまさに今そんな感じです。
将来どうして行くかは、芸術系の大学進学者と、普通の大学の舞台系サークル所属者とで
考えが違ってくるのかもしれません。
うちは前者で、大抵の子はプロになれるもんならなりたいと思ってると思います。
ジュニミュで活躍してきた元子役がこぞって集まってる大学ですが
現実は厳しいです。選抜に選ばれた選ばれないでギスギスもします。
(ですが、すでに他で活躍してる人は多忙なので選抜入りはその逆だったりします)
スターの道へ進むのはせいぜい学年で一人ぐらい。
そんな現実を知って子供自身感じてることもあると思います。
コメントID: 13662
>>171
この先、子がこの活動を続けて行くか否かは置いといて
「ジュニミュの延長みたいなのに出られるだけマシ」ってのは逆に虚しいと思いましたわ。
コメントID: 13702
>>174
舞台ってメインのスターだけじゃ成り立たないから結局どこを目指すかだと思うんですが、大学まで行って実力あればプロとして技術が問われるアンサンブルでも活動出来るのではないですか?それも難しい?
コメントID: 13707
>>175
虚しくても、ミュやってる子のほとんどの行く末はそれが現実。というのが実態よ。
うっかり、自分はいける、我が子ならいける、と勘違いして、芸術系大学に進学してプロの俳優を目指しても、174さんの言うように、入学してから現実の厳しさを知るだけで。
せいぜい学年に一人がなれるスター=アンサンブルも含んでいると思いますよ。アンサンブルでも、舞台だけで食べていければ、じゅうぶんスターと言えますよね。そういう世界でしょう。
夢見すぎちゃいけない。
コメントID: 13715
>>177
宝塚だって四季に出たってずっと舞台に出つづけられるのはテレビで一般知名度を相当上げた人のみですよね
コメントID: 13783
>>167
見る子のオーデ結果が出たあとでも応募できるように締切日を設定しておかないと、出来る子達が全然受けに来てくれなくなる…って現実を、その他の作品主催者もよく分かってらっしゃるのね…w
受ける側としてはありがたいスケジュール。
見る子残念組が、その他の作品に散らばる流れね…。出演のチャンスが広がっていて、善き。
コメントID: 13838
娘ちゃん大きい事務所にでも決まって浮かれてるのかな
匂わせたくてしょーがない母親痛いよ
コメントID: 14038
>>184
7月4日までとSNSに書いてあるからまだじゃない?
ここは結構期限ちゃんとしてるとおもいます。
コメントID: 14496
>>188
見る子うちもダメでした。でも心温まる言葉を送ってくれてなんだかすごくこれから頑張ろうと思いました。通過した方、頑張ってください。
コメントID: 15018
>>151
見る子、うちもダメでした…泣
壁、高いよ
通過した子のママいわく、動画で200人落選してるから、叶わなかった人たちの分まで実技、頑張ってほしい、ってメールに書いてあった…と。200も落ちてるなら仕方ないけど。
見る子 ?→230くらい→40
この読み、だいたい合ってる気がした。
コメントID: 15064
>>193
中高生の役も多いから、小学校高学年〜高校生までじゃない?
低学年は、少なめかもね。
コメントID: 15176
>>194
男の子にしかできない役もあるから、そこだけ倍率低そうで羨ましいな…。
枠40のうち、男子(小)2枠と、
男子(大)2枠を除くと、
女子は36か…。
役による身長や年令も鑑みると、実技も狭き門だね
コメントID: 15263
>>195
女子36のうち、ダンススペシャリスト中高生が8名いるから、実質28名ですよね。
厳しい選考になりそうですが娘はやる気なので頑張って欲しいです。
コメントID: 15265
>>197
有機所属じゃないけどレッスン行ってる子なら知り合い何人か出てたよ
所属はそもそも少ないよね?
コメントID: 15335
>>196
見る子は大学生も受けられるようですし、パンフレット見たところ、実際、過去に大学生も何人か出ていますね。年齢幅、広い!
少数精鋭で厳しいですが、がんばりましょう
コメントID: 15337
閉ADの動きを見てると、測ったように見る子のADや本番、稽古期間を避けて募集してきてる。閉案件にも影響与えてるのって今までにない位置付けですね。
コメントID: 15460
>>200
閉案件は、商業のことですか?
商業は何年も前から予定されているものと思いますので、見る子を避けている訳ではないと思いますが。
どうなのでしょうね?
コメントID: 15461
>>201
子役ADやWS開始日は見る子すこし意識してる感じはありますね。安心して両方出せて助かりましたから。
コメントID: 15463
>>202
それはないわ
閉の間でも、例え同じ会社同士の作品間でもオーデや公演日程には配慮がなく、演出家が同じ作品で、やっと子役内部オーデが別途用意されるくらい
良い方に考えすぎ
たまたま被らなかっただけだよ
コメントID: 15472
>>201
前回公演の終了時には次の再演は決まっていることも少なくないです
1年前には子役オーデ日程も決まってます
コメントID: 15473
ジュニミュ出演者は大型出演が叶わない子も多いです、逆も然り
そこには相関関係はないです
以前から言われていることですが、ジュニミュと大型では求められるものが違うので、気になるとすれば大型同士の日程くらいですよ
それでもどうしても出演して欲しければ、公演を切り上げて稽古合流する例もあります
コメントID: 15475
>>208
ジュニミュに出始めると閉に出にくくなるから、ジュニミュ志望か大型志望かどちらかの方がいいです
機会喪失ではないです
コメントID: 15481
>>210
大型で活躍している子たちは、ずっと大型の子が多いからね
ジュニミュの方がメインの役が多いからもあって、ジュニミュで出続けたい子もいるよ
ジュニミュと兄は似たところがあるけど、大型は歌い方も違うし求められるものが変わるから、ジュニミュに慣れると移行出来ないことが多い
もちろん向き不向きもある
コメントID: 15514
見る子がなんでそんなに人気なのかいまいちわからないんだけど、ここでもものすごく人気だよね
コメントID: 15588
>>212
鼠、見る子くらいしか、大型出演者から見ても出ても良いと思える作品がないからだよ。
ジュニミュ界隈なら、他にも人気作はあるんだろうけど、箱、大人キャスト、出演者のレベルを考えれば、どの界隈も目指せる作品だろうと思う。
販売協力という名のノルマありの時点で、出すことはないけども。
コメントID: 15614
>>200
ジョークで言ってるの?
真面目に言ってるとしたら洗脳でもされてんのかな?
そんなわけないじゃん
その見る子に出演したとしても歴は
中学以降は大型案件に役に立たないよ
コメントID: 15663
>>220
この前もここで、茶理と見る子は併願できるとマネから言われた。って書いてる人いたよね?
茶理きてるのね?!
コメントID: 15684
>>213
鼠と見る子に限っては、ジュニミュと言えども、毎回、大型や式の出演歴ありの子も複数入っていますもんね。
(その2作品なら)出てもいい、または、出たい、と思われている作品。ってことですよね。
ジュニミュだけど別格なんだと思います。だから毎回倍率も高いんですよね。
コメントID: 15685
>>210
閉の合間に、って言うけど、そんな立て続けに閉に出続けられてる子なんて、数えるほどしかいないじゃん。
実質、ミュ子役のほとんどは、所属だろうがフリーだろうが、ジュニミュ勢だよねw
コメントID: 15686
>>225
閉→ジュニ→閉→ジュニ→閉…とコンスタントに閉、または、閉続きなら、ジュニミュは「合間に受けるもの」と言えるけど、
閉→ジュ→ジュ→ジュ…3年も5年も経ってたまたま閉→また、ジュ→ジュ… なら、もはや合間じゃなくて、それこそジュニミュ専じゃん。
ジュニミュの合間に、たまたま閉。の間違いでしょw そしてほとんどの子は後者。
コメントID: 15735
>>230
ジュニミュ専の意味の認識が永遠に
合わないみたいだからもう返事いらない
ですw
コメントID: 15751
>>232
2.5はジュニミュじゃないよ
グッズ販売ありきだけど、そこそこ儲かる商業
ビジュ先行の役者さんが多いので、ビジュが良ければ初舞台でもメイン
でもかなり上手い役者さんも多い
歌は最近上手い人が多くなったけれど、上手くなればすぐに大型ミュに移行する
なので、ミュージカルだと下手な人がいる
男の子なら、ファンをつける意味でも通って良いと思う道
コメントID: 16097
>>233
丁寧に教えて頂きありがとうございます
なるほど、子どもでも男の子ならファンがついたりするんですね
参考になりました
コメントID: 16190
>>236
お客様と身内と思ってるからだよね
一般のお客様を呼ぶ気も、多くの方に観て頂く気もないのがよくわかる
出演者とその仲間だけでお金集めできれば良いってこと?
それじゃ作品が大きくならないよ
コメントID: 16438
>>237
チケット販売を受託した舞台制作会社のオバサンたちが社会人としての良識と常識がない、または感じ悪い対応しかできない、ってだけの話じゃない?そこまで深く考えてすらないよ
コメントID: 16448
少なくとも式観に行ってこんな気持ちになった事は無いよ
じゃあ結構ですって言って観ないで空席にしてやりゃ良かったのか?
コメントID: 16467
>>238
制作会社、入れてるの?
予算そんなにあるんですか、すごいね
会社として販売も請け負うなら、さすがにそんな態度とるかな
窓口は大事だから、普通にある制作会社なら手厚くすると思うけどね
コメントID: 16473
>>241
普段から劇場に出入りする業者だとして、何も分かってない感じしんどいですね
そんな素人が票券やる舞台、絶対に出たくないわ…
自分たち自身でやるにしてももっと上手くやるよ
コメントID: 16532
>>242
とは言え、
「素人が票券やる舞台だから、鼠受けませんでした!」なんて人は聞いたこと無いですし、それを理由に受けるのやめる人なんて、この先も出ないですよ。
コメントID: 16775
>>243
あなたの周りにはいなくても、中にはいるよ
ミュージカルを始めた頃に一度受けたことあるけど、色々と聞いてからは受けてない
コロナ禍で事が大きくなるまで放置して直前で中止になった年もあったよね
いつトラブルになるか怖い作品と思ってる
コメントID: 16990
>>244
横だけど、票券の取り扱いが素人的、を理由に受けなかった訳じゃないところが草ww
話繋がってないし。
コメントID: 17005
>>245
細かいところを揚げ足取りたいんだね
横だけどw
人のどうでもいい意見にわざわざ突っ込む人って暇なん?
コメントID: 17064
>>248
6-8人のグループが23か24グループでした。全体では予想通り200人くらいだったのではないかと思います。ここからさらに5分1なんて受かる気しません。
コメントID: 18055
>>249
きょうだいで受けて、上は遅い時間で、もっとグループあったと思います。250くらい?
もともと受かる人数が少ない作品なので、本当に厳しいですよね…
コメントID: 18069
>>253
大型と日程被っていたようなので、受けられなかった方も。なので、それでも例年よりは少なかったのではないかと…。
コメントID: 18144
>>254
猪口ね。そっちも最終オーディションだったけど、大型の最終だから、もともとそんなに残っていないと思うよ。前日までの審査で最終に行けなかった子は、見る子受けに来れただろうし。身長も制限あるから、身長高めの子には関係ないしね。
コメントID: 18160
>>256
21日は、19と20の審査で残った(呼ばれた)子だけが行ってるはず。両方受けてる子、周りには何人かいましたよ。
コメントID: 18272
案出した人いますか?
とりあえずエントリーしてみたけど、今回はS手ーは関係なさそうだね。
コメントID: 19222
>>266
魔打瓦斯軽、誰が出ていたのか見てきましたが、内部生8割超え、ってところでしょうか。コンサートなど表に出てこない門下生とやらもいることでしょうから、もっとでしょうね。
公募だったのでしょうか?公募ながら、ここまで派手に内部者で固めるジュニミュは他に知らないです。
コメントID: 20062
>>262
この書き込み見て知ったけど、来年の募集なんですね…
来年他にやりたい作品が来たら受けられなくなりますね
コメントID: 21384
ミュージカルの歌コン、高校生は番号から見るとほぼ全員が決勝に進んでる感じ?
やる意味あるのかね
コメントID: 22829
>>272
応募人数もあるんじゃないでしょうか?
同じく応募人数が少ない小学校低学年も
少ししか落ちていませんでした
コメントID: 22841
>>275
エントリーナンバーが302から308まで連番で7人だったよ
301からあったとして、せいぜい10人ぐらいの申し込み?
それでも「ファイナリスト」や「受賞者」を名乗れるから狙い目のコンテストだね
コメントID: 22880
予選通っても本審査エントリーしてない人も結構いたりする?
もう消されててわからないけど、低学年とか予選通過者
それなりにいた気がするんだけど、準本選通過者半分以下になってるような。
コメントID: 22994
去年も出したのですが「今年は審査が変わっています」…何が変わったのかわからない…
特にかわっていないですよね?
コメントID: 23684
>>280
前回は動画をフォームに添付して提出
今回はYouTubeに限定公開で提出です!
コメントID: 23693
>>281
なるほど!
よくある形式だったから全然違和感なかったけどいわれてみれば…!
ありがとうございます
コメントID: 23704
兄、オーディション日前回より1週少ないですよね?動画でガッツリ絞られるのかなт т?
コメントID: 23773
見る子のちらし見て思ったけど
宝石ってほんと肩書き大好きだね
世の流れはむしろ違うと思ってたな
何らかの肩書き経歴を手に入れるために実態は何であれコンテストやコンクールや発表会など
躍起になる親子たちが増えるわけだわ
コメントID: 24895
見る子のちらし見て思ったけど
宝石ってほんと肩書き大好きだね
世の流れはむしろ違うと思ってたな
何らかの肩書き経歴を手に入れるために実態は何であれコンテストやコンクールや発表会など
躍起になる親子たちが増えるわけだわ
コメントID: 24896
>>285
全員の顔写真とプロフィールが載るなんて羨ましいチラシと思ったけど、色々な考えの方がいるのね。どんなプロフィールの子が出るのか事前に分かる方が楽しみが増えると思うけど。
コメントID: 24917
>>285
自ら「多方面で活躍中」とか書いちゃうのは論外として、ミュージカル系のコンクールって、名前だけ立派だけど本当にここ2~3年ぐらいで急に始まったものばかりで、民間主催の歴史も権威もないものばかりだし、おまけに審査員は皆が普段習ってるような歌の先生たちなんだから、舞台歴だけでいい。
コメントID: 25055
>>288
ピアノやバレエにも発表会だけじゃなくてコンクールがあるように、歌が好きでそれを披露する場として練習の場としていろんなコンクールに挑戦するのは良いことだと思う。それをそんな風に否定するのはどうかと。舞台に出ることだけが歴ではないから。なんでみんなそんなに他の子役を否定したがるの?自分の子に自信持っていれば、そんな感情生まれないけどなぁ、、、。
コンクールで上位を取った子の歌を聞くと、やっぱり上手だし純粋に尊敬する。
コメントID: 25113
今年の兄は写真や身長、芸歴やレッスン歴など何も記載せず応募なんですね。
名前、学年、連絡先、あとは動画だけで判断されるのか。
コメントID: 25193
>>291
そうなんだ、知らなかった。
事務所とかの欄も無いし、ビジュアルと年齢と歌だけで判断されるのはとても公平ですね。
コメントID: 25208
HPに、動画が再生できない人には個別に連絡しているとあったから、もう見始めているのかなと思うのですが、うちもまだ再生されていません。
コメントID: 25400
>>295
勝手な予想なんですけど
エントリー時点で学年別にフォルダ分けされていて
アニー候補の年代から見てる気がします
エントリーも1番多そうですし
そこが決まらないと周りも決まらないですし
そこをある程度絞ってからバランス良さそうな子(身長等含め)で他の役候補の年代を絞って行くんじゃないかな?
もちろんアニー候補の中からも他の役に決まることもあるでしょうし
どの年代かは分かりませんがあくまで勝手な予想です
もしくは応募順?とか
ちなみにうちは締め切りギリでしたが再生されてません
コメントID: 25470