雑談は雑談スレへ!「初心者向け質問と回答」の為のスレです。
初心者さんもそうでない方もまずは自分で調べてみて。
同じ質問がないか過去レスも遡って下さい。
【氷河期とは】
2歳前後のイヤイヤ期で案件が減る時期のこと。1歳半~3歳くらい。小さい3~4歳は需要あり。
【黄金期とは】
子役は年長~小2位(低身長の小3)、身長100cm~130cmの子。モデルは110・120サイズが綺麗に着られる子。黄金期を超えると案件は徐々に減りますが氷河期とは言いません。
※オーデの日程が出るのは前日がほとんど。
※オーデに呼ぶ子を選ぶのは主にキャスティングさん。
※オーデの時間は学校の時間は考慮されないことが多い。
※オーデの結果は当日から本番前日まで様々。
※前日まで結果が出なくてもキープ確定という訳ではない。
※オーデ、書類の結果が気になる方は事務所に確認を。こちらで〇〇の結果出ましたか?等、情報漏洩に繋がるレスはお控え下さい。
コメントID: 16
役付きでの撮影初回、スタッフさんに聞いたりして監督さんへ自ら挨拶に行った方がいいんでしょうか?それとも案内されるまで大人しく待っておくべきですか?
コメントID: 61
>>3
マネージャーさん来ないんですか?
一緒に挨拶が良いと思いますが。
タイミングなどもわからないので。
コメントID: 89
>>4
マネージャーさん基本来ないんですよね…。今まで現場に来てくれたこと2回くらいしかありません…。
そうですよね、タイミングとか難しいと思うので案内されるまで待つべきですよね。
コメントID: 93
>>5
横です。レギュラーだったら必須、ちょっとの役だったらそれぞれの家庭で考えが違いそうですね。
親が挨拶しろって監督プラス主要キャストみんなに挨拶に行かせてるご家庭も見かけるけど、
普通に挨拶出来るタイミングがあったらするくらいの認識で良さそうと個人的には思います。
コメントID: 96
>>5
マネ同行無しでしたら周りのスタッフさんにご挨拶のタイミングに誘導して頂けるか聞くのが1番簡単で間違いないと思います。
保護者が立ち入れない場所もありますので。
コメントID: 97
>>6
確かに、役柄によっても違いますよね。
挨拶には行きたいですが、タイミング間違えて鬱陶しがられるのも嫌なので様子を伺って、がベストですかね。
ありがとうございます。
コメントID: 99
>>7
保護者が立ち入れない場所もあるんですね。
勉強になりました。
スタッフさんに相談してみます。
ありがとうございます!
コメントID: 100
掲示板新しくなってたので再度投稿します。
移籍についてですが事務所から事務所に移籍の場合どのような志望動機にしていいかわからず。。
いまいる事務所は干されてきたのか全くオーデもいけなくなったのと3歳になったので前から入れたかった事務所を受けたいのですが...
皆さんどのような志望動機にしてるんだろ参考までに教えてほしいです。
コメントID: 102
>>10
その前々から入れたかった理由を細かくお話しすればそれが志望動機になると思いますよ!
うちは憧れている活動をしてる子がいる、子供の性格に合っていそうに感じる、もっと上を目指したい、社長さんマネージャーさんとの距離感などを主にお話ししました。
小さくても本人のやりたいお仕事とかやる気を聞かれる事もあるので3歳さんでもある程度お話ししておくといいかもです!
コメントID: 105
ありがとうございます。
3歳ですが喋るのが遅くなにがやりたいとかは自分で言えません。親のエゴになってしまいますけど大丈夫ですかね?汗
コメントID: 106
webから事務所に応募する時につけるプロフィール画像は宣材写真でも受かりますか?。宣材写真はやめといた方がいいとかありますか?
コメントID: 107
>>14
それは仕方ないですね!親が向いてると思うものとか親としてはこんなお仕事して欲しいとかですかね、現場で楽しそうにしているからやる気はありそうだとかでもいい気がします。
志望動機も集約するとみんな向上心からこの事務所を選んだという事になると思いますので、面接でお子さんの魅力さえ伝わればどんなものでもいいと思いますよ。
コメントID: 108
>>18
前の事務所で撮ったものでも揉めることはないだろうけど、自分で撮ったほうが良いんじゃない?大人の事務所だけど本名の芸名を使わせないとかあったし
コメントID: 111
>>18
うちが移籍する時は親撮りの写真で応募したので宣材がどうなのか分からずすみません…
でも宣材って前の事務所のものだしな…と怖いので使用しなかったのを思い出しました!
コメントID: 112
初めまして!
登録料のかからないところって有名なところだとどこがありますでしょうか?
意外と明記されておらず…
柑橘は登録料かかりますか?
コメントID: 117
>>22
人によります。特待生、スカウト、一般で色々待遇に差があります。誰でも完全無料ではないてす。
コメントID: 123
>>14
横からすみません。
攻撃したい訳ではないのであくまでも感想としてなのですが、3歳になったくらいの年齢なら、干されたのではなく単に氷河期ではないでしょうか。
あとは喋るのが遅いのならオーデ行けないのはそれが原因かもしれないので、移籍してもしばらく状況は変わらないことも考えていた方がいいかもしれません。
3歳になりたてでも、大人の指示を理解して台本通りの台詞をちゃんと話せる子はたくさんいるので、その中で戦えるようになるまでは、移籍後に期待しすぎず成長を待つのがいいかなと思います。
コメントID: 140
>>25
A4紙一枚で相手役とのラリー有の演技オーデに何回か行ったことあります。
全部落ちましたけど、大体みんなできてましたよ。
コメントID: 163
他の方も言ってくれてますが、3歳はセリフ有りオーデ結構ありますよ。中には4歳近い子も参加するわけですし。
まあ内容はそんなに難しくありませんが。
赤ちゃん寄りの3歳が求められることもあるし、とりあえずできなくても指示が聞けるなら、ありのままでいいと思います。
コメントID: 170
>>25
案件によりますが、3歳だと台詞あり増えてくると思います。
ドラマ映画ならだいたい事前に台本来ますが、CMならその場でコンテ見せられて覚えるのもあります。
台詞なしでも指示が聞けるのはマストなので、未就学児は特に、大人と会話でコミュニケーションが取れる賢い子が重宝されてる気がします。
コメントID: 175
何個か案件をいただいて、それらにエントリーしようと思っても、オーディションや、リハ、本番、予備日等、ちょこちょこかぶっている案件がつづいた場合、被っている日にちや案件を事務所に報告するのですが、
後からエントリーした被った案件は事務所から出されないことが多いでしょうか?
質問の書き方が分かりづらくてすません。
コメントID: 183
>>29
こればっかりは事務所の方針によるみたいですよ。
スぺ蔵さんは全部出してくれるので被って決定するとだだ被りで超忙しいっていう嬉しい悲鳴もあるみたいです。
コメントID: 184
流れで聞かせてください。
スケジュール被った時、第何まで出してますか?
第五とか第十でも出してますか?
さすがに節操がなさすぎでしょうか…。
コメントID: 185
>>30
合格の確率考えたらそっちのほうが沢山のお仕事に繋がりそうですが、被ってると気づいた後に調整できるんですかね??
ADならまだ可能かもしれませんが、本番だと無理ですよね…??
コメントID: 186
>>31
第五や第十とかまで可能性あるんですね!
地方だと黄金期の事務所トップでもそんなことは絶対にないので、やっぱり東京は全然違いますね。うらやましいです。
こちらだとあったとしてもせいぜい第二か第三までですが、私は案件の大小見て絞ってエントリーしてます。
コメントID: 213
>>34
未就学の氷河期あけたくらいですが第五くらいまで重複することはたまにありますね!
第二・三は普段からよくあります
コメントID: 216
>>34
31ですが、月に1、2日くらい第五、六の日があるくらいで普段は第二、三までですよ〜。
ただ1度だけ第八までなったことあるので、一軍の子は十とかもあるのかなと思って。
コメントID: 217
>>35
>>36
すごい…!それはそれでスケジュール管理大変そうですね。
案件数多い分、ライバル多くてレベルも高くて大変なんでしょうが、1ヶ月くらい東京の子役体験してみたいです。
コメントID: 218
帰省で親戚が集まる中とある事務所にスカウトされたと話したら、勝手にその事務所に他薦でオーデに応募されていました。
忘れていたレベルでしたが、書類が通ったと連絡がありテンパってたところでこの掲示板を見つけました。進むかどうかは検討中です。進む場合、スカウトいただいたことはお伝えしたほうが良いでしょうか?
そして、親族関係で芸能活動で困った経験ある方いらっしゃいますか?どう関わっていますか?
コメントID: 229
>>38
家族親族応募でというのは昔からよくありますが、活動し世間に露出するのは本人なのでお子さんの意思を最優先で確認すればきっかけは何でも良いですし、興味無ければご両親が盾になるしかありません。
あと費用発生するのは単なる勧誘なのでやめた方が良いです。
コメントID: 230
>>38
多くの芸能事務所ではスカウト=即入所ではなく、入所オーディションの参加資格を与えられた程度のものが多いのが前提にあります。
お子さんの年齢にもよりますが明確に拒絶しないようならとりあえず受けて、受かってから事務所の話を聞いて、どうすべきか考えるのが良いかと。
必ずしも健全な事務所ばかりとは限らないので、少し調べて反射との関わりが疑わしい事務所なら最初から受けないのも手です。どうせ受けるのなら、いくつか良さそうな事務所を調べ併願するのもオススメです。
コメントID: 231
エントリー写真、歯を見せて笑ってる写真と口を閉じてやさしく微笑んでる写真だったらどちらの方が通過率いい気がしますか?
コメントID: 233
>>41
事務所から2、3歳以降の歯を見せて笑える子は歯並びみせる為にもエントリー写真は歯を見せて笑うように言われてます。事務所やマネによるかもしれませんが。
コメントID: 245
>>41
宣材は色々な表情やポーズですけど、普段のエントリー写真は棒立ちの状態で、バストアップは歯の見える笑顔、全身は口閉じて微笑む感じです。3分の2は通ります。
コメントID: 250
朝から13時〜14時終了予定の時ってお昼ご飯休憩はありますか?
何か食べられるものを持って行ってちょこちょこ食べる感じですか?
コメントID: 276
>>44
微妙ですね。用意されててもお昼休憩なく持ち帰りになる事もあるし、小腹が空いた時用に何か持参した方が安心だと思います。
コメントID: 279
>>44
今までの経験だと13時過ぎ終了なら100%途中お昼休憩ありました。もしくは終了後にお弁当出されるのでその場で食べるか持って帰るかって感じ。
それでも空腹のタイミング難しいのでパッと食べられるランチパックやグミ等を必ず持って行ってます。
コメントID: 286
初めてのお仕事で少し前に学校のHPのお仕事をさせていただきました。
新しいHPに切り替わるのはいつ頃なのでしょうか?
コメントID: 301
>>48
気になるならマネに聞いたほうがいい。
特定されやすい案件について公開前に掲示板で聞くのは色んな意味で危ないよ。
コメントID: 302
>>48
どんなお仕事でもあがり時期は伝えられてなければ先方にしかわかりませんよ。どうしても知りたいなら他の方も言うようにマネさんに確認してもらう他ないですが、無駄なやり取りが増えて迷惑なだけだと思います。
その情報だけであがりが出た時に少なくとも同じ事務所の人はピンと来ちゃいますし、一緒にお仕事した人や同じようなお仕事した他の人にも迷惑になるのでやめましょう。
コメントID: 305
スチール系の資料出しはどうやってすればいいのでしょうか?写真撮って提出?
ネットに載ればそのHPのURLで良いとおもうんですが、書籍や雑誌の写真はそもそも資料にならないですか?
コメントID: 346
>>51
他の方が言うように書類に添付する過去のお仕事の写真は事務所がやってくれるものだと思います。
ブックを用意できる人は持参して下さいと言われた事もありますが同じくどのお仕事のあがりなら使用していいのか分からずで作らないでオーディションを受けましたが決定頂けましたよ。
コメントID: 349
>>52
大所帯だからかもしれないんですが、たまに近影と一緒に出演歴の動画、スチール、URLあれば送ってとメールで来るので、スチールの出演が紙媒体の時は提出出来ないのかな?と思って書き込みしました。
コメントID: 362
>>54
最近全然決定はおろかADも行けないのでアピール足りないからかなと悩んでいたんですが、なくても決定頂けたと聞いて安心しました。ブックの知識もありがとうございます。うちもコツコツ頑張ります!
コメントID: 363
ブックは基本的に返却してもらうものだし、オーデでのやり取りはお互いに口外できないはずだから、歴に載せてはいけない案件以外は見せても大丈夫なはず。夢の国とかは分からないけど。
コメントID: 366
この流れでブックについて教えてください。
ブックは基本的にお仕事した写りなどを載せるものと思っていいのでしょうか?
個人的に撮りに行ったフォトスタジオの写真や宣材、スナップ写真は入れたらおかしいですか?
コメントID: 368
>>59
結局作りませんでしたがYouTubeで【モデルブックの作り方】で出て来る動画が分かりやすかっですよ。作品撮りしたものも良さそうなのでスタジオ、家ッテとかで撮ったやつも良さげです!
コメントID: 370
>>44
それくらいの時間帯でcm撮影した時はお昼休憩があり、子供、親の分までお弁当、飲み物、お菓子が出ました。もちろん自分でもおやつや軽食は持参していましたが。
コメントID: 372
エキストラも乗せてる事務所がありますが移籍する事務所やクライアントはこれはエキストラってどう判断するんでしょうか?
コメントID: 412
>>65
よこだけどエンドロールに載るのは駅じゃないですね。
男の子とかって歴に書いたとき駅なのかそうじゃないのか本当にわかりにくいですよね。
コメントID: 420
>>69
ちゃんと記載してくれる所に良心を感じますね。
蔵は普通に歴として書いてるので駅なのかそうじゃないのか分からないっていう弊害がありますよね。
コメントID: 430
役付きなのに作品名だけ載せる事務所もあるし、駅なのになぜかそれっぽい役名付ける事務所もあるし基準が事務所ごとにバラバラなんだよね。
コメントID: 445
歴として記載できれば良いと喜べるのは最初だけ。そのうち恥ずかしくなるよ。他人の歴なんて気にしてもしょうがないし
コメントID: 448
駅しか歴が無い子は載せててもいいかなと思うんですが、役付き経験のある子は駅消してあげてほしいですよね。
役付きの歴が駅で埋もれてる子、もったいないなぁと思います。
コメントID: 451
駅が歴になる事務所はどこなんでしょう?
うちは駅をしても、歴にならず…
オーディションに行って何も書けずです。
駅でも歴になる事務所が少し羨ましいです。
コメントID: 463
>>80
駅を歴に載せてる事務所の代表格は蔵かなぁ。
レス見てると呉もですね。猿や水青もものによってはしてますね。
駅でも役名あるものあるから駅を歴にしだすとちゃんと役付きやったものと区別つかなくなるので周りから嫌がられますね。
コメントID: 465
>>81
あと牛も。
しかも牛は駅じゃない男の子役とか多少セリフあるやつでも駅と同じようにタイトルしか載せないからややこしい。
コメントID: 472
>>82
牛そうなんですか?でも役名ちゃんと書いてある子とかもいませんでしたっけ?統一して欲しいですねぇ
コメントID: 474
>>83
牛は映ってないような駅も他の事務所が男の子役とか女の子役で告知してるやつも、同じくタイトルだけ記載だよ。
個人名の役名がないと記載しないみたい。
コメントID: 475
>>84
しっかり名前のある役を取れって事ですかね。。
駅と同じに見えちゃうのは可哀想な気もしますね。
コメントID: 476
>>86
あくまでも体感ですが、撮影地から近い子が選ばれているような気がしてます。
早朝に自力で現地入りできる子とか。
コメントID: 483
撮影当日ヘアメイクさんが入る場合、最低限寝癖は整えてから行くつもりですがヘアオイルなどは控えた方がいい等ありますでしょうか?
コメントID: 523
>>89
べったりじゃなければOKだと思います。
そうじゃないと現場行くまでの風で絡まりすぎるので。
コメントID: 529
インナーは歴にはならないですよね??
まだ経験が浅く応募した事はないのですがわかる方教えていただけないでしょうか?
コメントID: 738
>>94
ありがとうございます。
歴は赤時代の小さなものが細々しかないので経験のために応募もありだなと思えてきました。
アドバイスありがとうございます!
コメントID: 760
撮影開始時間ではなく現場の集合時間に間に合わなそうなとき、連絡しても干されますか?諸事情で15分くらい間に合わないのが確定してるんですけど本番日までには言っといたほうがいいですよね?
コメントID: 781
>>97
現場へ連絡しないといけないと思うのでマネージャー的には分かった時点ですぐ連絡してくれた方が助かると思いますよ。
干すかどうかはその諸事情の内容によるかと。
コメントID: 784
>>97
大体余裕もって入り時間が設定されてるから大丈夫だと思うけど、決まってるなら早く連絡した方がいいですよ。干されないと思うけど時間帯NG出してなかったのかな?そこは注意されるかも。
当日連絡だと遅刻扱いになるだろうからそちらの方がダメージ大きいと思います。
コメントID: 785
>>100
外部ですが難関ではなく案件は振り分けだと思います。お気に入りとの差とかでスレがよく荒れていたイメージ。
小さいお仕事でもSNSでベタ褒めしてくれるからモチベは保てそう。
コメントID: 890
入所が難しいのと事務所として良いかは別だからね。あそこは美形が多いけど、活躍は少ない感じ。元々四国の事務所だし、首都圏在住でわざわざ入るかというと。
コメントID: 891
>>100
過去に面接受けましたが、振り分けではないと言われましたよ。
社長さんがとても感じの良い方でした。
コメントID: 903
>>102
針は難関なの??
人数多いしわりと入りやすいと思ってた。
周りで結構受かった子ちらほらいるし。
コメントID: 904
どことは明言しないけど、ワンマン社長の事務所は、避けたほうがベターじゃないかな。相性に左右される。旧掲示板でやたら持ち上げられてた所が多いけど、なんでだろうねって。
コメントID: 906
駅について教えてください。
基本、駅に呼ばれる時は前日〜早くて2日ころ前に連絡があると思うのですがN●Kの場合、駅決定連絡は同じでしょうか?
コメントID: 924
>>110
3人ともいたパターンあります。
あとキャスティング会社の人が多いパターンもありました。
コメントID: 1053
横からすみません。
監督、助監督、プロデューサー、ディレクターなど、役職ごとの違いってなんでしょうか…?
また、それぞれ見てわかる特徴とかありますか?
動画のお仕事1回しかしたことなくて、その時誰がえらいとか、わからないことあったら誰に聞いたらいいかとか、全くわからなくて不安だったので教えてもらえたら嬉しいです。
事前にネットで調べたんですが、理解できなくて…
コメントID: 1071
>>114
監督(ディレクター)の補佐をするのが助監督•AD
プロデューサーを補佐するのがアシスタントプロデューサー•AP
現場での見分け方…モニター前に座っているのが監督やプロデューサー。ただ他にもいるから初めてだと分からないかなぁ。。
お仕事が決まったら監督、プロデューサーだけは検索してお顔確認しておくといいかも!
あとはキャストまわりの案内をしてくれる人が演技事務とかAPさんだから【監督/プロデューサー/演技事務AP】をおさえておけばいいと思いますよ!
あとは自然とわかりますし良くしてくれる人にはその場でお名前聞いてもいいと思います!!
コメントID: 1072
>>115
めんどくさい質問にも関わらず、わかりやすくご丁寧にありがとうございます!
監督=ディレクターだったんですね。勉強不足すぎました。お恥ずかしい限りです。
現場での立ち回りもありがとうございます!
教えていただいたことを生かせるように頑張ります!
レス主さんのお子さんに素敵なお仕事が決まりますように!
コメントID: 1074
>>116
補足ですが演技の現場ではディレクターって呼ばないと思います。
多分演技以外の番組制作の監督的立ち位置の方をそう呼ぶのかと。
暖かいお言葉ありがとうございます。お互い素敵なお仕事決めましょうね!
コメントID: 1075
>>117
なるほど、番組の内容によって呼び方が違ったりするんですね。
補足ありがとうございます!
117さんのように少しでも経験を積んでいけたらと思います。親も日々勉強ですね。
ありがとうございました!
コメントID: 1079
歯の矯正って何歳からしました??
あの透明のはずっとつけっぱなしですが付け外しできるタイプもあるんですかね??
オーデとかではとりますよね?
コメントID: 1112
撮影おわってて解禁前の作品ってエントリーシートの歴にかけますか?あんまり歴なくてすこしでもかきたいんですが…
コメントID: 1114
>>121
情報漏洩になってしまって、貴方の印象が悪くなってしまうし事務所にも迷惑が掛かってしまうので、書いてはいけないですよ。
また、書いてはいけない案件もあるのでマネさんに聞くのがベストですね。
コメントID: 1116
>>121
情報解禁前のものは絶対書かない方がいいと思います。親身に考えてくれる事務所なら映画出演決定とか案件内容分からない形で記入してくれるのでおまかせしましょう。
コメントID: 1117
>>120
歯のスレ他にありますよ。そちらでした方が良いかと思います。
何歳からというのは歯医者さんによって考え方が違うので一概には言えませんが、だいたい上下4本ずつ抜けたら始めるところが多いです。
透明のがどの矯正方法を指すかはわかりませんが、透明なら大抵は外せると思います。
またオーデや本番では外せるものは外すのが普通です。
コメントID: 1123
基本的に世に出てないものは書かない方が良いですよ。
公開待ちのものがある旨を事務所が書類に書いてくれるのと個人がエントリーシートに勝手に書くのとは違います。どうしても書きたい場合は事務所に確認しましょう。
お蔵になる事だって無くはないですから…書かないのが身のためだとは思います。
コメントID: 1134
>>130
完パケとかもらえてるのは出演は確定してるし、社名とか出さなければ良いと事務所に言われてる
コメントID: 1155
>>132
事務所がいいって言ってるならいいでしょうね。うちは勝手に記載はNGですが事務所書類に書いてくれるのでもうおまかせしてます。
コメントID: 1158
初めてお仕事が決まったのですが、この時期なので体調管理にドキドキしています。
もし、当日に急な発熱などした場合、現場はどうなるのでしょうか。
コメントID: 1168
>>135
CMやスチールなら代打がやる。
演技ならリスケしてくれるかな。
って感じです。
熱があると分かった時点で即事務所に連絡です!
コメントID: 1169
マネって先方にプロモーションとかするんですか?するとしたらどのようにするんですか?この子は落ち着いてて切り替えができて〜みたいなことも伝えたりするんですか?
コメントID: 1213
男の子の宣材衣装を探しているのですが、どこもかしこもくすみカラーばかりじゃないですか?!
みなさんどこで購入されてますか?
コメントID: 1282
>>142
容姿が良ければって言うのは確かに偏りすぎな意見ですがダウトというのも違うんじゃ?
普通に案件による。各々どんな書類案件を想像してるかによって違うから噛み合わない。
コメントID: 1289
>>139
オーデは受かるのに書類案件(再現や駅も)通った事ないんです。マネの感じと周囲の感じでは美形だと思うんですが、競争率高いんですかね
コメントID: 1291
>>146
再現や駅は見た目関係ないですよね。
書類案件ってモデル案件のことだと思ってました。
コメントID: 1295
駅、再現を含まない書類案件は寧ろ見た目よりも歴重視なんだと思ってました。
オーディションをやるまでのポジションではないから問題なく撮影が出来るかどうかの判断というか。
コメントID: 1299
>>146
オーデ受かってるなら歴あるんじゃないですか??
歴もあって美形なら、ただ単にイメージに合わないかサイズが違うかじゃないですかね。
コメントID: 1301
オーディションから約半月。落ち連ありの事務所だけど落ち連がないので確認したらまだ来てないとのこと。
これ確実に落ちてるのに何故連絡くれないのでしょう。モヤモヤ。
コメントID: 1305
>>151
半月ぐらいならぶっちゃけよくあります。最終候補に残って受かった時はなんやかんやでもう少しかかりました
コメントID: 1307
>>151
そのモヤモヤめっちゃわかる
本当なのか嘘なのか微妙なところだけど絶対嘘だろうなって時とかあるし
コメントID: 1340
>>153
事務所は嘘つかないでしょ。多分オーデ受けた全員が落ちた事務所には制作側が連絡を忘れてる、もしくは後回しにしていると思う。
呼んだなら結果を報告するのは社会人として当たり前だと思うけど、世間一般の常識が通用しないのが業界なんだろうな
コメントID: 1362
オーディションで「最近出演した作品を教えてください」ってエントリーシートがあるのに何故聞くのでしょう?
仮にまだ情報解禁前の仕事があったとして、エントリーシートに記載以外でも仕事している子を選びたいから聞いている?もしエントリー以降に仕事していなかったら落ちってことでしょうか?
コメントID: 1470
撮影の時に現場スタッフさんから名刺もらったらマネに報告した方がいいですか?
また、そういう時用に自分の名刺もみんな持ってるものですか?
コメントID: 1472
>>155
就職面接の履歴書と一緒で、書いてあっても深掘りするために聞いているのではないでしょうか?それにエントリーシートはそこまで真剣に見てないこともあると思います。
コメントID: 1473
教えてください。
オーディションに2.3回しか行ったことない者ですが、生き残り戦?のようなオーディションがあると聞きました。
一つの役だったり、複数名起用のものもあると思いますが、受けたあと、その場で合格がわかるのでしょうか?
コメントID: 1481
>>158
言い方不穏で笑ってしまいました。笑
落ちた人から帰されるので、帰ってと言われた時点で落ち確定です。
最終数名まで残った時は、その場で結果言われる時と、翌日くらいにマネに連絡行く時と半々くらいです。
コメントID: 1485
>>159
横ですが未だにその場で結果は経験ありません、、凄い空気になりそうですね。受かっても落ちても気まずい。
コメントID: 1486
>>158
最後まで生き残れなかったけど幼少期の友達役に受かったことはある。落ちたと思っていたから連絡来た時はビックリした。
コメントID: 1489
>>159
ありがとうございます。
帰ってといわれたら、落ち確定…親子でがっかり帰宅なのですね。
残された方は、ひとまずクリアで嬉しいけど、その後は事務所からなのですね。
>>160
その場でわかるオーディション、良くも悪くも心臓に悪いですね。
>>161
落ちからの別役決定なんてあるのですね!
よかったですね!
そのような連絡と結果羨ましいです。
コメントID: 1491
>>162
サドンデスは経験ありですが最後の1人までその場で決めちゃうものは経験なく、かなり心臓に悪そうですねー。
コメントID: 1493
>>162
>>160
159です。その場でわかるパターンも結構みんな淡々としていて、あまり気まずさはないです。
たまに号泣しちゃう子もいますが。
誰に決まったのかがその場でわかって諦めもつきやすいので、個人的には翌日マネから合否連絡だけ聞くより好きです。
コメントID: 1494
すごい初歩的な質問で申し訳ないんですが…
犬局のおか◯つとかおと◯つとかのスタジオ収録とかあると思うんですが、あぁいうのも公募扱いですか?
コメントID: 1503
>>3
事務所やマネにもよるかもしれませんが基本「案内されるまで大人しく待っておくべき」だと思います。
コメントID: 1531
どーやったらドラマに出れますか?cm歴はあります。一話限定のちょい役とかもオーディションなんですか?
コメントID: 1541
>>169
まだ演技歴が無いなら基本的にオーディションだと思った方がいいです。そして新人は深夜帯や配信、映画の方がチャンスがあります。
経験豊富だったり有名な子だとオファーや書類のみもあります。
コメントID: 1542
>>171
何も無いよりはいいかな程度です。
でも演技に自信があるなら小さいものから決めていけると思いますよ!
あとはやっぱり低身長の方が有利ですし、容姿が良ければ演技はそこそこでも幼少期とかも狙えますね!そこらへんも含めて運も大きいです。
コメントID: 1546
すいません、オーディション合格した場合の連絡って本番のどのくらい前に来ることが多いでしょうか?
やはり前日の夜に来ることが多いですか?
コメントID: 1560
>>173
合格連絡が本番の前日夜になることはほぼないです。
過去にあった方もいたようですが、ごく稀だと思います。
衣装合わせもありますし、映像系ならリハーサルもあるので。
大きい案件なら本番2週間前には来ます。
小さい案件でも数日前には来るんじゃないでしょうか。
コメントID: 1561
>>175
いくらとは言えませんが日給に換算するとCMより全然安いって感じです。
決まるとスケジュール沢山抑えられて他の案件落ちる事になるのでドラマは受けないって方もいるみたいですよ。
割に合わないので演技をやっていきたい子や知名度上げていきたい人向き。
コメントID: 1565
メインキャストの子供役とメインの子供役とかって、オーディション何人くらい呼ばれるのでしょうか?
コメントID: 1576
>>177
ほんと作品によりますが…数百人から2次3次くらいまでオーデやって絞っていくのが多い気がします。
最近だとライオンとかは70人とか記事で読んで大分少ないなと感じました。メインキャストだと基本は100超えてくると思います。あとは出番がそこまで多くないとか、ほぼ目星つけていて一応オーデやるみたいな場合は最初から少ない人数かも。
コメントID: 1577
>>173
だいたい2.3日後〜1週間以内だと感じています。
ごくごく希に本番の1週間前のものもありましたけど、セリフありのものや子役としてメインのものは、他の方もおっしゃるように、本番に向けての準備があるので早いです。
コメントID: 1579
>>178
ありがとうございます!いつもオーディション行くと同時に呼ばれてるのが3~4人なのですが、ではそれを先方は30~40回繰り返してるんですね… こちらも大変ですが、あちらも大変そうですね。
コメントID: 1597
>>180
絶対ではないので少ない人数から選んでる作品もあるとは思いますよ!
演技で15分刻みでオーデ回している場合は結構人数いる場合が多いと思います。
コメントID: 1601
>>156
もらったことありますが、報告したことないです。
自分は名刺を作ってません。
現場にいた別事務所の社長さんからももらったことあります。今思えばスカウトだったのかもしれないけど、特にその後何もないし報告してません。
コメントID: 1612
>>156
我が家も特に貰ったと報告した事はないですね。
そして名刺も特に作っていないです。
マネージャーという訳でもないですし、、便宜上連絡先を交換する事もありますが、主な連絡はマネージャーがやってくれるので名刺はいらないかなと。
コメントID: 1613
>>184
私の時は事務所から基本NGなので抱っこ紐で移動するよう言われてました。6年くらい前の話ですが。
コメントID: 1660
>>184
会場によって異なるので都度確認した方が安心だと思いますよ。
今はもう乗ってませんが、それくらいの月齢で行った限りではNGの所は無かったですね。
玄関にスロープがなくて階段で移動の時はちょっと大変でした!
0〜2歳までくらいはベビーカーでも致し方無しだと思います。
コメントID: 1667
>>184
AD会場が狭い、階段しかないという建物も多いのでベビーカーは避けた方が良いですよ。
どうしてもの時は都度事務所に確認した方がいいです。
コメントID: 1674
>>184
0赤だからベビーカーは仕方ない!と自己判断せず必ずマネに確認したほうが良いです。。
コメントID: 1676
>>189
自己判断ではなくその都度確認はしていて、赤だけの案件だったので周りもベビーカーの方ばかりでしたが、そうなんですね。
当時は旧掲示板を知らなかったので、あの頃知っていればなぁっと思いました。。。
コメントID: 1681
ベビーカーと下の子連れはいつも揉めます。
いいと言われたんだからいいでしょとおっしゃる方も正しいです。
自分は苦労して抱っこ紐で来たのにor下の子預けてきたのにとおっしゃる方の気持ちもわかります。
ベビーカーで行っても下の子連れて行っても受かった人もたくさんいます。
ただそれが落ちた理由のひとつになった案件が過去にゼロだったとも言いきれないので、許可貰えたとしても、最終的には天秤にかけてご自身で決断されるのが良いかなと思います。
コメントID: 1682
>>192
他に目立つ歴がなかったら書くんじゃない?
よく歴になるならないとか言われるけど、どんなに小さい仕事でも、その人の経歴であることには変わらないし、事務所によって記載するかどうかの基準が違うだけ。
コメントID: 1703
>>194
インナーだろうと出演には違いないでしょ。
クライアントは歴なし子役を使うのは怖いから、0より1のほうが良いと事務所も判断する。一般論でしかないから、事務所によって違うけど。
コメントID: 1706
大人の俳優さんだと、この人にはチョイ役はさせられないみたいなランクがあると思いますが、制作側から見て子役にもあるのでしょうか?
最低男のドラマで同級生役の子達が結構活躍している子ばかりで、やはり制作側は子役に関してはランク関係なくメインじゃなくても活躍している子選ぶのかと思いまして……
逆に言うと、ランク高い売れっ子にはセリフ多くしようみたいなこともあるのでしょうか?
コメントID: 1707
>>192
残念ながらならない事務所の方が多いと思います。でも事務所によっては載せているのも見たことがある気がするので普通に確認してみたらどうですか?分からない事は聞いていいと思いますよ!!
コメントID: 1709
肌感でいいのですが、皆さんオーディションって土曜日と日曜日どちらの方が多いですか?土日のどちらかに習い事入れたくて悩んでいます。
コメントID: 1720
>>198
感覚になっちゃいますが、うちは日曜日ですね。
土or日のどちらかって聞いていて、結局日曜になることが多い気がしています。
コメントID: 1722
この度初めて小学生の娘が事務所所属オーディションを受けます。全くの未経験です。
その際は髪型はどんな髪型が良いのでしょうか?今前髪は伸ばしかけ、髪は胸下ロングです。親的にはおでこを出した方が顔がよく見えて良いと思うので前髪はピンなどであげようと思いますがアリでしょうか??
コメントID: 1846
>>203
アリだと思いますよ。髪型はあまり決め込まずナチュラルな状態が1番かなと思いますが、とりあえずは1番お子さんがよく見える状態がよろしいかと思います。あと、芸プロなら素材を見てるのでなるべくそのままシンプルに、子役事務所なら子どもらしく可愛く見えるのが良いかなと思います。
コメントID: 1850
>>205
初心者の私のためにご丁寧なレスをありがとうございます。子役事務所ではなく、黄金期過ぎの年齢なので芸プロ受けます。
髪型のアドバイスありがとうございます。イメージが湧きました!
普段ほとんどメイクはしない子ですが、面接時色がつかないようなリップくらいならしても大丈夫ですかね??
コメントID: 1851
>>207
ありがとうございます!
素材重視ということであまり盛りすぎず自然体な娘を見ていただけるよう頑張ってきます。優しいお言葉ありがとうございました。
コメントID: 1875
>>209
大体月曜日か火曜日くらいには出るけど勿論例外もあるよ!なんらかの理由で迷ってる場合もあるし。
コメントID: 1892
>>210
ありがとうございます。
そうなんですね。
大体オーディションの台本覚える期間5日くらいあるのが普通なんでしょうか?
コメントID: 1896
>>211
我が家の話に限っていうとそんなに猶予がない場合が多いです。2日くらいとか前日も割とあるかな。
勿論5日とか1週間くらいでしっかり覚える期間あるものもありますが、かなり余裕もって動いてる大型とかいい役とか、あと小さい頃は余裕あるスケジュールが多かったかな、?
コメントID: 1897
子役芝居と大人の芝居の違いって具体的に言語化するとどういうところでしょうか?
それこそ一昔前は嘘くさい大げさな芝居の子役が多かったですが、最近はあまりそういう子も見かけませんよね?
子役でも活躍してる子はナチュラルな芝居の子が多い気がしています。
それでも「子役芝居からの脱却が…」みたいに言われてるので、素人にはわからずヤキモキしています。
コメントID: 2036
>>215
子役ってナチュラルといえば聞こえはいいけど演技しているというよりただそこにいて感じているだけな子も多い気がする。勿論それが出来るのがまず凄いけどね!
対して大人俳優は勿論ナチュラルでありつつなんだけど見せ方が分かっていると思う、誇張が必要な部分を見極めていたり、目や指の先にも気持ちが見える。
個人的見解でした!
コメントID: 2041
教えてください!
オーディションに応募する時の履歴書に、子供の証明写真って貼りますか?
他にスナップ数枚を同封します。
すでに質問で出ていたらすみません
よろしくお願いします
コメントID: 2067
>>216
ほぼ同意。ナチュラルって聞こえはいいけど、素のままセリフを言ってるだけの子が売れっ子でも多い。大人で同じ演技をすると途端に棒呼ばわれするから何歳からなんだよって思うけど
で、少し感情を入れてしまうと昔の子役演技になってしまうし、売れっ子たちがナチュラルな演技ってことは今の流行りがナチュラルだから演技しようと思わない方がいいんだろうなぁ。
コメントID: 2070
>>216
>>219
演技しているというよりは素、とてもよく理解できました!
確かに我が子が出ている作品を見た時に、悪い意味で「え?うちの子だけドキュメンタリー…?」って感じてました。
219さんのおっしゃるように年齢にもよりそうですよね。
うちは幼児なんですが、幼児ってそもそも普段の会話がずっと棒読みなので、それを大人がやると棒読みって言われるのもすごくわかります。
そうなると、9歳くらいまでは今の演技のままでいいんですかね。
子役芝居からの脱却で苦しむなら、小さいうちから大人の芝居を仕込んでおけばいいのではと思っていたのですが、同じことをしても年齢によって見え方が変わってくるんですね。
とても勉強になりました。ありがとうございました!
コメントID: 2082
子役の演技について巨大掲示板のコメントみると、今期の犬朝を例にすると男女共に演技上手いという声もあれば、少しオーバーすぎる、棒読みとか書き込んだ人の好みとかあるのかなと思う。
ちなみにがるは子役に対しては優しく大人の演技はボロクソ、5chは子役に対してボロクソと多分性別によっても異なってると思う。
コメントID: 2091
>>222
話それちゃうけどガルって子役に対して厳しくないか?ブスとか五月蝿いとかクソガキとか、子供いないから耐性ないんだろうなってレスよく見るよ。
コメントID: 2092
>>223
私が見るスレでは役柄に対しては生意気そうとか書き込みあっても子役自身についてはそこまでではない。ハートくんの年齢でもみんな優しいコメ多い。
唯一荒れたのは虎の子の例の発言だけど、子役親が居たのか誹謗中傷レベルじゃない書き込みまでマイナス押してて火消ししてたよ。
コメントID: 2093
子役事務所を辞めたご経験がある方に質問です。
辞める際、事務所からはどんな連絡事項があるものですか?
例えば、今放送されているCMの放送期間、競合の一覧、これまでの歴などの一覧など、書類やメールなどでもらえるものでしょうか?
次の事務所を決めている場合、決めずに辞める場合とでは事務所からの連絡事項に違いはあるものなのでしょうか?
ご経験のある方、よろしくお願いします。
コメントID: 2156
>>226
手亜から移籍したことありますが、こちらから聞けば全部メールでもらえました。書類がいいといえば書類になりそうでした。こちらから聞かなければやめるときは何ももらえません。
CMは延長もありえるので移籍予定の場合は、新しい事務所が決まってたらそのときに連絡先を、これからなら決まったら教えてと言われました。
コメントID: 2157
>>225
最寄駅聞かれるときは間に合うか確認されてると思うので、撮影場所から遠いと落とされそうですね。
あとは制作の考えなのでわかりません。
コメントID: 2159
美形で大人の言うことは聞けるし演技もできるんですが地方です。頑張れば一軍行けますか?心配です
コメントID: 2178
>>233
地方の中で一軍っていうことでしょうか?それとも東京に出て一軍になれるかってことですか?
後者なら、美形で賢くて演技うまい子は掃いて捨てるほどいるので、それだけだと絶対になれるということはないです。
イメージにぴったり合う大役がもらえるかどうかはタイミングもあるので、それで歴が付いたら、ようやくそこで一軍目指せるスタートラインかと思います。
コメントID: 2179
>>235
子役のうちはスペックよりイメージに合うかどうかと知名度が重視されてる気がします。
似てる俳優さんの幼少期役とかがタイミング良く来るといいですね。東京進出頑張ってください!
コメントID: 2183
この流れでお聞きしたいんですが、ドラマレギュラーとかはスタジオから遠くても受かる事あるのでしょうか?遠くても受かった経験ある方スタジオに行くまでどれくらい時間がかかる距離でしたか?
コメントID: 2227
遠方でもドラマレギュラーが受かるのか質問した者です。結構遠くから来てる方もいるんですね!トータルの撮影日数とかスケジュールにもよりそうですが前泊すればどこからでも大丈夫なのかなと思えました!!
勿論それだけの魅力がないと無理だとは思うので…頑張ります!ありがとうございました。
コメントID: 2242
>>242
私の経験では3つくらいあるので、よくあると思います。募集段階から延長の可能性ありと提示されているものもありました。
コメントID: 2247
エキストラでも延長料って出ますか?
背景じゃなくて、結構ガッツリ映ってるタイプですがエキストラとして募集があった場合です。
コメントID: 2251
>>249
想像になるけど、出ないんじゃないでしょうか…?
駅は出演料って感じで契約料じゃないんじゃないかなと…その代わり競合逆競合の縛りは無い訳ですからね。
コメントID: 2252
>>247
ありがとうございます。ちなみに延長料は、延長期間にもよるかとおもうのですが、どのくらいいただけるものなんでしょうか?
コメントID: 2256
>>251
プラス1年がほとんどです。
金額も出演料と同じくらいいただきました。思いがけず嬉しいです。
コメントID: 2261
>>254
横だけどCM駅があるのは分かるけども、延長料は出ないと思いますよ。
そしてCM駅って歴にしてる事務所たまにあるけど、無駄に逆競合にひっかかったりしちゃわないのかな?
コメントID: 2266
>>254
249です。
すみません、駅のことは頭になかったです。延長費は、もちろんメインのことしか言っていません。
コメントID: 2275
事務所で何かレッスンを受講されている方はなんのレッスンを受けていますか?演技だけではなく他にも受講していますか?お仕事につながりそうなレッスンはなんだと思いますか?
コメントID: 2280
>>258
殺陣。なかなか習えないし、技術以外の事も学べるなって思ってる。特技にも書けるしね。
コメントID: 2291
>>260
横ですが、時代劇は殺陣と日本舞踊が条件の案件よくありますよ。
幼児はさすがにないですが。
コメントID: 2293
>>261
横ですが、よくありますか?
今まで一度も見たことないです。
時代劇で殺陣モドキがある募集条件も運動神経に自信がある子、運動歴記載などしか見たことありません。
コメントID: 2298
>>262
地域差もしくは年齢差だと思います。
関西は時代劇案件が多く、日舞は比較的低年齢の子でも経験者案件あります。
殺陣はさすがに低年齢見ません。
コメントID: 2301
一連の流れを見てふと思ったんですが、子役で日舞や殺陣やってる子が少なくないのって関西特有なんですかね。関東の子はあまりしないんでしょうか?
コメントID: 2302
>>265
ありがとうございます。関東でもあるんですね。
殺陣やってていつ役に立つの?殺陣案件なんてある?(意訳)みたいな流れだったので、地域差?と気になってしまいました。
コメントID: 2306
オデはいけてるのに駅に全然受かりません
ドラマ現場とかも経験で行ってみたいのに、何がだめなんだろう地方住みダメとかありますか
コメントID: 2310
超初心者で変な質問になっていたら申し訳ございません。
駅とはエキ⚪︎⚪︎ラのことで合っていますか?
駅もオーディションがあるのでしょうか。
コメントID: 2312
>>272
我が家は経験ないですが、ADまでしたのに駅みたいな写りっていうのはよくあるっぽいですよね…
コメントID: 2340
>>273
二次オーデまであったやつ(我が家は落ちた)で上がりみてみたら遠めの後ろ姿1秒もなかったことある。
コメントID: 2343
>>273
CMとかだとそんなのが大半な気がしますね。売れっ子でもセリフ無し1秒とかやってますし。
コメントID: 2346
応募案件の撮影予定で、数日間というのはだいたいどれくらいで考えますか?(案件にもよると思いますが)
コメントID: 2396
>>282
歴の質による。大人の芸能界でも結婚情報誌やポカリのCMとか朝ドラやヒーローものの主人公など、登竜門と言われる案件があるでしょう。
コメントID: 2417
>>283
ご回答ありがとうございます。
質のいい歴は既にその子の実力だと思っているので、とりあえず歴があるから次決まってるんだろうなという現象の終わりがいつなのか知りたかったです。
コメントID: 2431
4,5年生って特に歴ふんだんにありの子しか採用されないよね
5,6年生くらいから流星のごとく現れた子が採用みたいな現象も出てきて徐々に入れ替わりが起こるけど
コメントID: 2437
男の子のヘアカット、お勧めの美容室ありますか?我が子の毛のせいか、毎回なかなか上手くいかず困っています。
コメントID: 2441
>>289
スクール系含めると歴薄い高学年もいるだろうけど、まぁ食い込んでいけないですもんね。
コメントID: 2442
>>292
猿が3歳から募集しだすのもあって3.4歳でする子も多いかな、遅くても5歳までには移籍したほうがその後の活動しやすそうだね!
コメントID: 2473
髪型について。
プロフィール写真はセミロング(肩よりちょっと下)だけど、切りすぎてボブ寄り(肩に触れる程度)になってしまいました。
事務所に連絡すべきですか?
また、プロフィールはセミロング、案件に応募時の近影写真はボブでも良いものなのでしょうか?
コメントID: 2476
>>295
事務所に行った方がいいです。髪型指定の案件とかもありますし。
現状写真はそのためにあるのでプロフィールと違って大丈夫ですよ!
コメントID: 2477
>>287
>>286
「歴が歴を…」の質問した者です。教えてくださりありがとうございました。
黄金期明けたくらいからはしっかり演技できる子も増えるので、歴の安心感や愛嬌だけで生き残ってた子がまず淘汰されて、その後高学年くらいからは華も実力も兼ね備えた子が現れるので、抜群に光るものが無い子が徐々に消えていく感じですかね。
生き残れるよう頑張りたいと思います。
コメントID: 2488
子役の演技と大人の演技は別物で、明確な境界線は分からないけど、高学年くらいから大人の演技が求められ、歴もリセットされるイメージだよ。
99.9%の子役は中学生くらいで消えるから、先のことを考えるだけムダというか、とりあえず子役としての成功を目指したほうが良い。
コメントID: 2495
>>301
手亜ですか?
事務所に聞くのが1番正確だと思いますが、書くことの指定がなければ何も書かないか、近影が歯抜けなら「仮歯有ります」とか書いてました。
動画選考のときはYouTubeとかギガファイル便とかそこに張り付けてたと思います。
コメントID: 2506
>>302
手亜ではないんですが、ありがとうございます!自己prとか書くのかな?と思っちゃってました!w
コメントID: 2521
>>304
人によります。受かった子に聞くと普通に入れたって聞きますし、その一方で落ちてる知人もかなりいますし。
…今は所属者減らしてるくらいだから前より入りにくいかもしれませんね。
コメントID: 2531
横からすみません。
未就学男子です。
♂は難関とのことですが、笑猿や水青よりも入りづらいですか?
歴はほとんどありません。
コメントID: 2546
>>308
両親が美形で本人にも遺伝していて、将来的に女優を目指すなら雄蚊は選択肢の一つだけど、子役としてバリバリやりたいなら子役事務所のほうが良いね。
コメントID: 2547
>>308
応募する層もそもそも違うと思うから比べるのも…と思うけど。その年齢なら倍率的には猿水青の方が難関かもですね?でも今は分からないな、人数減らしてるし雄もかなり入りにくいだろうね。
コメントID: 2548
>>308
歴なしだと相当小さいとか相当美形とかじゃないとどこも移籍は厳しいかもしれません。
コメントID: 2549
>>309
>>310
>>311
308です。詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
我が子の現状だとどこも厳しそうなので、今後歴がついてから挑戦してみたいと思います!
コメントID: 2550
ジュニミュの歴って小型案件と同じような扱いなんでしょうか。
未就学で本人が舞台志望なんですが、商業舞台のスレを見てると「ジュニミュと一緒にしないで」的な雰囲気を醸し出してる方もいらっしゃって、一般的にはちょっと下に見られてるのか気になっています。
映像や広告は歴ありですが、これから舞台系の案件も挑戦したいと思ってます。
舞台の歴がまったく無いよりは、単館数日の舞台でも歴がある方がいいのかなと思いつつ、公募系はノルマが無くても手を出さない方がいいのか、あまり区別が付きません。
(公募OKの事務所です)
コメントID: 2551
>>313
下に見てる人も少なからずいる印象だけど、未就学で出られる舞台案件はそんなに沢山無いし、タイミングもあるので、歴を積むという意味で参加するのは全然アリだと思います。
150超えた後〜中学生も商業案件少ないので、大型で活躍した後でもまだやりたい子はジュニミュに出てます。
コメントID: 2552
>>314
詳しくありがとうございます。
大型で活躍した子もその後ジュニミュに出演したりするんですね。
おっしゃる通り今は年齢的にも身長的にも応募できる案件がほぼないんですが、今後条件が合う案件があれば、ジュニミュも挑戦していきたいと思います。
コメントID: 2554
振り分けで演技歴ありの子のみのときは、歴がcm(セリフあり)だけでも入れてもらえると思いますか?
コメントID: 2631
>>316
向こうの絶対条件が【演技歴あり】だった場合は、CM出てても振られないですよ。
ただ案件によって、【演技歴ありの子だと好ましい】、【動画歴あり】など、条件も様々ですからその場合は振ってもらえる可能性あるので全く考慮の余地無しというわけではないでしょう。
コメントID: 2633
事務所内での相対的評価というのもある。同学年にバリバリ演技やってる子が多ければ、CMの歴だけでははじかれちゃうだろうし
コメントID: 2636
>>316
基本的には演技歴ありと指定があったらドラマ映画の経験者しか振られないと思います。
後は他の方の言うように程度にもよるところはあるかも【セリフ多/要演技の出来る子】だったら絶対に振られないし【演技歴が多少でもある子】とかならCMでヨシとされるかもしれないし。
でも演技歴無いならまずは小さい役、深夜帯とかの端役とかセリフ無しとかでもいいから兎に角歴付けた方がいいです。
コメントID: 2638
土日に広告系のオーディションを受けて決定いただいたことある方、決定まで何日くらいでしたか?
もちろん案件によるかと思いますが
大体の目安が知りたいです。
コメントID: 2655
>>320
案件の大小にもよるけど次の金曜くらいが多いんじゃない?
大きいのだと水曜日くらいに最終候補に残ってると連絡が来て、翌週に決定というのもあったかな。
コメントID: 2657
>>319
小さい役なら回ってきますかね?きたとしても主役級ばかりであんまり見たことないんですが…
コメントID: 2662
>>326
横ですが、その場合最終に残ってた子達は再オーデには読んでもらえるんですか?!結構辛いですよね。
コメントID: 2667
>>327
書類落ちだった子は行けますが、その時オーデに来てた子は基本呼ばれないです。
いい子がいなかったから再オーデになってるので…
コメントID: 2668
>>328
そういう事なのですね…貴重な体験をお聴かせいただきありがとうございます。今度からもしももあると心に留めておきます。
コメントID: 2669
>>332
1ヶ月も待ってる状態なら聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。
スケジュールずっとおさえられてるのも嫌でしょうし。
コメントID: 2699
>>335
マネに聞いても「結果まだなんです~」って言われて終わりじゃないの?親が問い合わせてキャスティングに問い合わせとかしてくれるもん?
コメントID: 2740
>>336
事務所によると思いますが、マネスレのマネはキープ長い時は催促するって言ってました。
さすがにスケジュール押さえたまま1ヶ月も進捗報告がないなら制作の怠慢もありますし、進捗報告があってマネで止まってるなら聞けば教えてくれるでしょうし、1ヶ月はさすがに聞いていいと思います。
コメントID: 2743
>>332
その1カ月ずっと本番日程殺されてるの勿体無いよね。一度聞いてみてもいいと思いますよ!
コメントID: 2745
子役事務所で、ずっと宣材写真も変わらず新しい仕事も増えず表示され続けている人が何人かいるのですが、それはどういう可能性があると思いますか?
契約が続いている案件があるから辞めたいけど辞めさせてもらえないとか、あるのでしょうか?
毎月少しとはいえお金がかかる事務所なので、辞めたいならさっさと辞めると思うので、疑問に思ってます。
コメントID: 3027
>>346
私がずっと気になってた事務所と同じかもです。
5~6歳とかでも活躍以外は宣材が赤ちゃんばっかりの事務所ですかね?
宣材高いから撮ってないとかなのかなと思ってました。
余計なお世話ですが。
コメントID: 3031
>>346
契約更新の月と、辞める宣言を伝える月が違っていて、把握してなくて1日でも伝え漏れると更に契約になってしまう事務所だとそういう方も多そうですよね。
私の知る方の事務所では辞めても契約が終了するまで宣材が掲載されるらしく、移籍もできないようです。
コメントID: 3042
子役事務所のWEBプロフィールにて、宣材写真が何年も更新されていないし新しいお仕事をしている気配もない人が何人もいるのですが、それはなぜだと思いますか?
やってきたお仕事の契約の関係で辞めさせてもらえないなどあるのでしょうか?
所属費が多少なりとも毎月かかる所なので、辞めたいならすぐに辞めるはずだと思うので、ずっと疑問に思っています。。。
コメントID: 3053
>>350
すみません246です。
質問が掲載されなかったと勘違いして再度コメントしてしまいました。
350はスルーしてください。
コメントID: 3055
>>348
そこは更新時の宣材撮影は無料ですが毎月の所属費はかかるところなんです。
居続けるだけでもお金がかかるはずなので、どうなっているのかな?と思いまして。
契約の関係で移籍させてもらえないし辞めさせてもらえないというのだったらちょっと怖いですね、、!
コメントID: 3056
>>346
契約が続いているものがあっても普通は辞められます。なのでちょっと活動休止しているけどいつかまた再開するつもり、とか辞めると伝え忘れて契約更新されてしまったけど活動する気がないとかですかね?
地方に転勤していて戻ったら活動するとかも聞いた事あります。が各々の理由なので明確にこれ!というのはないんじゃないかな?総じて今は活動する気がない出来ないって事かと。
コメントID: 3057
>>352
横ですが因みにどこですか?事務所名分かった方が事情を知ってる人が出てきやすいかもしれません。
コメントID: 3058
話題を変えてしまって恐縮ですが、子供のインスタ等のアカウント(もちろん親管理)って、作った方が良いのでしょうか?
コメントID: 3107
>>359
特に指示はいただいてません。
ただ、同所属の子たちは結構アカウント開設されてるので、どうなのかな?と思いまして。
コメントID: 3130
>>358
事務所的にはSNS、OKな事務所なんでしょうか?
完全NGのところや限られた子だけOKのところもあります。OKなようなら、何か秀でたものがあるならやってみてもいいんじゃないかなと思います。
お仕事を沢山している・美形・真似出来ない特技がある・キャラが面白い、など当てはまればSNSに向いていると思います。
特に目立ったものがなくスタートすると相互フォロー地獄に陥ってしんどいですよ。
コメントID: 3137
>>362
>>361
なるほど。
個人的にはSNS等あまり得意ではないので、メリット・デメリット等どうなのかなぁ?
と思った次第でした。
完全初心者なので…様子見て必要そうなら上に相談…でしょうかね。
コメントID: 3156
>>363
必須ならマネから自ずと
アカウント開設の打診されるのでは?
売れっ子以外が親管理の個人垢持つメリットはあまりないよ。
マネが全ての個人垢を投稿前にいちいちチェックするのも大変だし、事務所からお願いされるまでは下手に自分から動かないほうが良いかも。
コメントID: 3160
>>363
始めるとやばりフォロワーを増やさなくてはいけなくなるので最初のうちは毎日投稿とかしないとです。
それかもう既に売れっ子なら色々告知して、たまにプライベート投稿とかでもフォロワーは増えます。
コメントID: 3162
先輩方教えてください。小学校入学時に担任に芸能活動していることを話したのですが、1.2年の頃は持ち上がりでその担任たったのですが今年初めて担任が変わりました。
学校に芸能活動の件を伝えている方は、そういう場合は再度個人面談時に新担任に伝えてますか?そう言ったことは前担任から引き続きされているものなのか、、、わからず悩んでます。
コメントID: 3281
>>366
先生にお会いできたタイミングか、個人面談時かに言います。その前に何度もお休みする仕事が決まったら連絡帳で伝えたこともあります。
コメントID: 3309
>>367
ありがとうございます。
次なにかお仕事でお休みする場合、連絡帳で伝えてみます。参考になりました!
コメントID: 3310
>>368
なるほどですね!
個人面談は7月なのでその頃伝えるのでも良さそうですね!ありがとうございます。勉強になりました!
コメントID: 3311
便乗して質問したいのですが
今年から小学生になった者です。小学校や担任の先生へ活動していることを伝えるのは必須ですか?
ちなみに幼稚園の時は年間で30日ほどお休みしています。言わなくても気付かれた経験もあります。でも、基本的に何も言われないことが多いので周りには気付かれていないと思います。
この場合、先にお話ししますか?
コメントID: 3348
>>371
厳密には分からないし形骸化してるけど、義務教育を休んで仕事に行く場合は学校長の許可がいる。休むのが飛び飛びなら担任に言えば済むことが多いけど、舞台とか長期で休む場合は必須。
コメントID: 3351
>>371
その状況だと確かに迷いますね
ただ黄金期ですしオーデも含め早退やお休みは未就学時代より増えるんじゃないでしょうか?
最初に伝えなくてもいいかもしれませんが早退お休みが増えるタイミングがあったらお伝えしたほうがいいと思います
コメントID: 3353
便乗で質問させてください。
中学年で数ヶ月に一度程度の頻度でしかお仕事していないので、1日程度学校を休む時は「家事都合」とかにしています。
が、1週間のロケ仕事が入った場合は、学校への連絡はどうするのが良いと思いますか?
別に定期的に仕事してるような子ではないので、長期ロケの仕事なんてその後は無さそうということで「子役やってます」とか学校に言いたくないな、と思っておりまして、、、。
とはいえ、1週間学校を休むのに嘘をつくのはあまり良くないですよね、、、。
コメントID: 3355
一週間は担任が登校拒否かと心配するでしょ。話すしかないかと。他の子には言わないように頼むとか。
コメントID: 3356
未就学と違い義務教育中の芸能活動の扱いは法律により定められているから、コンプライアンスの問題になる。
コメントID: 3364
>>374
1週間くらいなら普通に体調不良ってことにして休ませちゃう
続くなら先生にも言うけど、そうじゃないなら余計なリスクの元だし、できればリアルの知り合いには言いたくない
コメントID: 3366
>>371です
たくさんのご意見ありがとうございます。
必至ではないようですね。連続でお休みすることのないようスケジュール調整していただきながらひっそりと続けていきたいと思います。
コメントID: 3368
>>382
そこらへんは空気読んで必要そうだと途中で感じたなら言うでしょう。あまり露出してないならわざわざ言うのも恥ずかしいって層は結構いると思いますよ。
コメントID: 3370
>>374
中学校だと出席停止になる病気以外で一週間も休むと虐待を疑われるかも。後からお仕事だと言うと尚更。強制的に働かされてると思われて夕方に電話や家庭訪問がありそう。公立中に通われているのであれば、地域によっては欠席日数で私立高校の出願ができなくなるので内緒にしておくのは難しいかもしれません。
コメントID: 3373
>>374 です
色々とアドバイスありがとうございます。
小学校では、親の仕事の都合か安い時期を狙ってか、1週間休んで旅行に行く児童がいたりするので、その手も有りかなぁと思ったり。まあ、変わったご家庭扱いされるのは避けられませんが、、、。
体調不良は根掘り葉掘り聞かれた時に、我が子は誤魔化せなさそう、、、。
でも、やっぱり正直に言うのは恥ずかしいし(その普通顔で自称子役wwって絶対に思われるので)、なんとか嘘で誤魔化す方向で考えます。
ありがとうございました。
コメントID: 3378
>>388
2~3日なら言わないです。学校も発熱時は解熱から丸1日は登校しちゃダメなルールだから、3日くらい休む人は結構いるので。学校のルールにもよるかもしれないですね。
コメントID: 3407
うちはこの活動をするにあたって、学校や先生との信頼関係も大事だなと考えています。
お休みをするときに変にぼかして「家庭の都合」と書くと、先生はどう思うかな?と考えます。
なんだろうな?と多少なりとも思われるのではないかと。
それが続くとなればなおの事。
なので、あらかじめ、子役の為、休んだり早退することが今後ある可能性があるという旨を年度初めに先生には伝えることにしています。
ビッグな仕事で休もうが、小さな仕事で休もうが、そんな事を気にしているのは自分だけだなという考えなので、子役で休む可能性があるという事だけをまず学校に伝えるようにしています。
子供の事なので、友達も含め完全に隠し通して活動するなんて事は結局無理だなとも思うので、なら誤解のないよう親から先生(学校)には言っておいていいのではと。
コメントID: 3413
事情も感情もそれぞれ違うし思うようにしたら良いと思う。そりゃあ言うに越した事はないだろうけど、言いたくない人もいるでしょう。迷惑、非常識と言われるのかもしれないけど、病欠や私用と同程度の欠席なら、、って考える人がいるのも私はわかりますよ。
コメントID: 3420
義務教育は学校に通わせるのが親の義務で、芸能活動で休ませる際には学校に報告するのが義務。日本の法律に書いてあることで、嘘付いて休ませるのは罰則はないけど、大袈裟に言えば違法行為だよ。
そもそも担任にも言えない恥ずかしいことを我が子にさせてる自覚があるなら、なんで子役をやらせてるの?どうしようが個人の勝手だけど、他人に勧めるのはモラルの欠如が著しい。
コメントID: 3424
ダンスや歌を習っている賃貸住みのお子さん、自宅での練習ってどうされてますか?
ダンスは布団の上とかですかね?お行儀悪いですが…
コメントID: 3436
>>395
ダンスは一戸建てもしくは一階に住んでいない限り近所迷惑だから家で練習しないで欲しい
複数でなら友だち同士公園で練習している子見かけたことある
コメントID: 3437
>>396
1階に住居が存在しない2階住みです。
ドンドンされるとうるさいですよね。
子どもが生まれてから複数回引っ越してますが、下に人がいる部屋には絶対に住まないようにしています。
幼児なので友達同士で公園で…という歳でもないんです。
コメントID: 3438
>>394
すみません。最初に質問した者です。
活動していることが恥ずかしいとか、絶対に言いたくないとかは全く思ったことがなく、単純にどの程度活動していたらお伝えするものなのか知りたかっただけです。
お休みすることが多そうなので、伝えることにします。
みなさま、ありがとうございました。
すみません。
コメントID: 3443
過去スレ遡れないので頻出だと思うのですが教えてください。土日オーデの結果って、火曜日までに連絡なければ落ちの可能性が高いって認識で合っていますか?
コメントID: 3573
>>399
火曜日に来る事はあると思いますがそれ以降だと確かに落ちの確率の方が高いと思います。
コメントID: 3574
>>395
自宅練習はアイソレとストレッチと筋トレをすれば良いのではないでしょうか。曲を流したり、外での練習が難しい場合、ダンス利用が可能なレンタルスペースの使用をおすすめします。ついでに歌も歌えますし、動画等撮影も楽です。ダンスを続けていると振りが大きくなってくるので賃貸住みでなくても利用するようになると思います。
コメントID: 3575
>>401
ありがとうございます。
まだ習い始めたばかりの幼児でアイソレとかそんな段階ではないんですが(サイドステップとかやってます)、がっつり踊るようになるとやはりスタジオレンタルがいいんですね。確かに歌もうたえますね!
1日やらせないとすぐに忘れるので、時間に余裕のない日は音楽流さず屋外で、時間があればスタジオで、って感じでやってみようと思います。
コメントID: 3594
>>400
全然そんなことない気がします…土日に受けて火曜日までにこないとほぼ落ちてるってことありますか? うちは全然そんなことなくて…みなさんそんなに早いですか?決まる時の連絡。
案件によるかなと。本番までの日数にもよりませんか?本番が少し先なら、土日オーディションで 通過でも お知らせもっとゆっくりのことも多々あります。
コメントID: 3602
>>404
最終オーデとかだとその日の夕方とかありました。うちの事務所は決まる場合は結果は早い傾向があります。事務所によるのかな?
制作サイドもその子のスケを押さえたいと思うので、どうしても使いたい子ほど結果は早くなると思います。
コメントID: 3608
ヘアメイク自前でお願いしますと事前に言われていても、結局メイクさんがやってくださることしかなかったのですが、自前の現場も多いですか?
コメントID: 3675
>>408
多いかどうかはわからないですが、地方のCM役付で自前だったことあります。
特にメイク必要ない年齢です。
ヘアと衣装は自前でした。
コメントID: 3689
>>410
cmは金曜日にオーディションをして
合格連絡が翌週水曜日に来たこともありました。必ずしも翌日とかではないですよ。
コメントID: 3804
みなさんありがとうございます。
そうなんですね。いい連絡は早いと以前に見かけたので、翌日には来る確率が高いのだと思っておりました。
最近落ち連が来たりこなかったりするので、絞り込みに残ってるのか連絡忘れなのかモヤモヤすることが何度かあったので質問させていただきました。
コメントID: 3807
CMは翌日に5人くらいに絞られてクライアントさんに提案、そこから2人→1人に決定と段階踏んで絞り込まれるとマネージャーさんから説明ありました。
キャスティングや制作、マネの評価的にも最初の5人に残れる人材かどうかが大事で、そこからはイメージだから決定しなくても気にしなくていいとも言われました。
コメントID: 3849
みなさんのお話を聞くと翌日連絡は稀なんですね。当日帰り道に連絡来た。なんて話も見かけたんですが、特にCMは案件によりけりですね。
落ち連の方がはやいっぽいですね。
コメントID: 3856
>>419
帰り道の連絡は決定権がある人がオーデに参加してる場合だと思います。
CMはスポンサーが最終ジャッチとなると結果がでるのに数日はかかる。
コメントID: 3861
>>419
CMで絞り込みに残ってますって連絡なら当日もあります。決定までは1週間ですね。
落ちの時うちはいつも1週間後ですw
コメントID: 3924
インディーズ映画の案件って事務所経由でありますか?
子役事務所ならともかく、芸プロでインディーズに出演てどうなんでしょう?
インディーズとそう出ないものの違いとか、ちょっとよくわからなくて
コメントID: 4069
>>431
芸プロ所属ですがそもそもその様な案件が来た事ないです…でももし案件として来たら一応ちゃんとしたものなのかな?と思います。
コメントID: 4070
>>432
うちの子の事ではないのですが、そもそも一般公募してるようなインディーズ案件が事務所案件として普通くるものなのか、ちょっと気になりました
コメントID: 4072
>>431
芸プロでインディーズは恐らくないと思います。新人のキャリアづくりならあるかもしれませんが
インディーズかどうかって外からは判別しにくいですよ。製作資金の話なので。
コメントID: 4073
>>430
一斉事務所ですか?
振り分け事務所ですが来ますよ!だから応募していいんだと思います!
コメントID: 4080
>>434
うちの事務所は新人でもインディーズ案件は聞いた事がないので、事務所案件としては扱わないのが普通なんですね
そういうのに出演してる子は事務所に許可を取って自分で探して応募してるのかもしれませんね
コメントID: 4086
>>435
>>436
>>437
お返事ありがとうございます!
ド初心者すぎて、振り分けか一斉かよく分かってないのですが、2回目で通ることもあるんですね!理由によるかもですが、次あった際は躊躇わずにいこうと思います。
コメントID: 4087
最近始めたばかりなのですがいつも最終に残れず、サドンデス?のようなものに残れる方を羨ましく思います。残るメンバーとして名前が呼ばれないと辛いですね。
コメントID: 4091
>>440
最近はじめてもう演技のオーデに行けている事が凄いと思いますよー!良い事務所なんですね!
どの案件もそうだけど演技だけ見てる訳ではなく身長やお顔などのイメージにもよるから落ちてもあまり気にしなくて良いですよ。
コメントID: 4092
>>429
最初に質問したものです。
うちは黄金期ですが、他では会うのにWEBCM のオーデでは売れっ子さんをお見かけしないので質問させていただきました。
たくさん案件あったら第4第5でWEBCM は入れないですよね。
ありがとうございました!
コメントID: 4099
>>441
ありがとうございます…!お優しい。
名前呼ばれた子達が売れっ子?いつメン?と呼ばれる子達なのかも分からず、みんなすごいなとただただ感心するばかりです。
コメントID: 4102
>>443
売れっ子がサドンデス残れないで落ちてる事もよくありますしオーデに行けてるなら本当に気にしないで良いと思いますよ。
演技力が必要な案件もあればイメージ重視の案件もあるし、エントリーしてる子の中に強敵がいるのかいないのか、、本当に最後の方は運ですから。
コメントID: 4107
質問失礼いたします。
競合無しの案件の場合でも、さすがに同じ業種(ライバル企業)のCM契約中の場合、
エントリーはしない方がいいですよね?
アパレル案件だと色々なブランドで同じモデルさん見かけたりするので、競合なしならエントリーして良いのかわからず…
コメントID: 4108
>>445
エントリーして大丈夫ですよ!競合他社の案件やってる子はダメ(逆競合)と判断されたら落ちるだけですから。案内に明記ないならとりあえずエントリーしたら良いと思います。
コメントID: 4110
>>446
教えていただきありがとうございます!
事務所が確認して判断してくれるかも?と思ったのですが、注意されるのかなとびびってしまいました笑
エントリーしてみます。ありがとうございます!
コメントID: 4112
>>448
オーディションに来てくださいと、キャスティング側から名指しで指名されることです。ただし複数名指名されていることも多く、呼ばれたからと行って必ず受かるわけではないです。
コメントID: 4238
>>450
高学年以降ならそうだと思うけど、細々した案件は無いから子役事務所の案件豊富をイメージしてるとまた違うかもと思いますよ。
みんな売れてなかった時代に100以上落ちたなんて話しますもんね、そんなに落ちるほど案件はあると言う事かと。
コメントID: 4241
>>452
子役事務所の黄金期と芸プロの推し黄金期を比べても確実に子役事務所の方が案件数は多いですよ。
小さい案件はどうせ受けないっていうなら同じに考えていいと思いますが。
コメントID: 4250
>>454
そうですね。演技で言ったらメインキャストや幼少期ばかり、もしくは有名監督のもの。広告は色々来ます。あとお付き合いの濃い所からなら小さめのお仕事もたまにあります。
コメントID: 4253
>>455
そうなんですね。ということは高学年ぐらいまでは案件少ないままって感じになりそうですよね。泣
コメントID: 4255
広告案件で絞り込みに残ってる連絡がきたら、結局は落ちても事務所の評価って少しは良くなりますかね
コメントID: 4283
>>457
事務所にもよるでしょうけど、うちは「最近最終残ってて頑張ってるね」と言ってもらえたので、マネの評価は上がってる気がします。
コメントID: 4285
>>452
黄金期、芸プロです
子役事務所を経験したことなく比較はできないですが、ここの書き込みをみる限りだと案件数は半分以下だと感じてます。月に片手程度の案件です(書類落ちはほぼしないためオーデも案件数と同じ)
バーターやその他、オーデ無しでできるお仕事がお仕事の半分以上を占めています
案件数は少ないですが満足しています
コメントID: 4297
演技広告案件の募集の年齢って
3〜4歳→年少.中
5〜6歳→年長
6〜7歳→1年生
8〜10歳→3.4年生
くらいが先方がイメージされている学年でしょうか?
身長120cm越えたら、黄金期終了でしょうか?
コメントID: 4305
>>460
横からすみません。
バーターって仕事受けた時点でバーターだってわかるものなんでしょうか。
コメントID: 4318
>>461
キャスティングによってまちまちでしょうけど、3〜4歳案件オーデには小1くらいまでいるし5〜6歳案件オーデには9歳くらいまでいます。
コメントID: 4320
>>463
幅広すぎますね…涙
1年生だと可能性あるけど、未就学児には絶対見えないよなぁ。
オーディション行っても、小柄な子たちがズラリといて、絶対無理じゃん!!
とモヤモヤする日々が続いておりまして、質問させていただきました。
我が子は新2年生なのですが、既に120cm越えたので、しばらく演技案件は厳しそうだなぁと思いました…
中学年以降に期待したいです涙
お返事いただきありがとうございました。
コメントID: 4326
>>467
横ですが新2年で120って普通だしむしろ平均より小さくないですか?うち1年ですが120いきそうですよ、、オーデは行けるので等身大の年齢を決めれるように励んでます。
コメントID: 4328
>>468
どこのオーデかによって、いる事務所がだいぶ違う気がしてます。
あそこのオーデだといつもこの事務所の子いるけど、あそこのオーデでは見たことないとか。
コメントID: 4330
>>469
平均ど真ん中くらいでしょうか。
1年生でもうすぐ120cmなのですね。
前向きに活動されてる姿、参考にさせていただきます!
諦めず、ぴったりの役が来るまでコツコツ頑張ろうと思います。
コメントID: 4331
やはりコツコツ頑張るしかないですよね。
小さめ黄金期ですが、実年齢よりやや小さめのものがあと少しでダメだったりが続いたので励みになります。
小さいのに歯抜けのペースが早いのでアンバランス感もあるのかな?
コメントID: 4335
>>463
本当にそう思います。幼児期の時に受けたオーデでは1年生役で、合格が中学年(3.4年生)ということも度々ありました。オーデ時にキャスティングの意向が変わる場合もありますよね。
コメントID: 4340
>>474
結構あるあるですよね。設定より1.2歳上が選ばれるのがデフォで3.4歳上もまぁまぁある。
設定年齢と同じ年齢の子が選ばれる事も増えた気がするけど、オーデで小さい年上さん達がいるとやっぱりガックシくる。
コメントID: 4341
>>476
募集案件と同系統の歴があるか重視してるものもあればビジュ重視(美形のみというわけじゃなく単純にイメージに合う容姿、サイズか)のものがあると思います。
コメントID: 4362
うちは身長が平均より結構高く、何度かオーディションに行けても同年代の方は平均より小さめな方が多く…
何人かで並ばされるときは年上の方より年上に見える感じです。
同年代役やクラスメイト役も難しいなと、感じています。
案件がきたとき、年齢はバッチリでも、身長を考えてエントリーしていますか?
コメントID: 4369
>>479
うちもですが実年齢役は実際その年齢でこの身長なんだから選ばれる可能性ある!と思ってオーデ行ってますよ!笑
やっぱり年上さんの方が小さいとあら…と思いますがクラスメイトとかならリアルでも色んなサイズの子がいるだろうし、あまり子役が出ない1人選ばれるものとかなら少し大きいくらいは許容範囲かなと思ってます。
まぁ小さい方が有利なのは揺るがないですが、少し大きめでも選ばれる事はありますよ!
コメントID: 4371
初めまして。
まだ活動を始めたばかりの者です。
地方在住となりますが、
cm等の撮影で一日撮影予定の場合は
だいたい朝から夕方、または夜という形でしょうか?
下の子を、預けるのに
ベビーシッターを頼むため気になり質問させて頂きました。
教えて頂けると嬉しいです。
コメントID: 4391
>>481
撮影内容や出番にもよるのでなかなか難しい質問ですね。
朝6時から20時までの間だとは思います。子供は20時までしか働けないのでそれ以降になる事はありません。
あとはスタジオなのかロケなのかも分かればもう少し絞れるかも。
コメントID: 4393
>>482
撮影自体は20時に終わっても、挨拶や着替え等で結局もっも遅くなることも多くないですか?
コメントID: 4426
>>483
暗黙の了解で誰も何も言わないけど押して20時すぎることある。CMと雑誌は過ぎたこと一度もない。
コメントID: 4428
>>481
予定より巻いたり押したりは当たり前の世界なので、当日延長を受け入れてくれるシッターさんにされた方がいいと思います。
夕方終わり予定で夜までかかったことも、夕方まで予定が昼で終わったこともあります。
コメントID: 4429
>>484
CMで4時間押しで20時ギリギリに終わった事ありますよ。午後に入った時点で押してましたw
コメントID: 4431
>>480
ありがとうございます。
少しエントリーする勇気ができました!
小さな身長が喜ばれる時期が早く過ぎるといいな…と思いつつ。
今を頑張るしかないですね。
コメントID: 4457
皆さん、クラブ活動や部活は何をなさっているのでしょう。試合等に出れないこともあるだろうから帰宅部ですか?小学生の方もクラブには属さないのでしょうか。
コメントID: 4501
>>492
小学生です。近所の子が入っているようなスポ少には入れてません。親目線だと、試合も出られなかったりしますし、怪我や日焼けも気になります。
それでもやりたい!と言われたら考えますが本人に興味がないので今は入れてません。
コメントID: 4506
初めまして。質問なのですが、案件が決まりその案件も発表され動画も表世界に公開されたら、皆さんは家族や親戚や友人などに、うちの子出てるんだ、嬉しい。などとお話されてますか?もちろんこれに出てます!と、SNSに書くことはしないとは思うのですが気になりまして。。
コメントID: 4510
>>494
一緒に住んでる家族にはもちろん言うけど、友人には言わない。舞い上がってて痛いと思われたら恥ずかしいから。祖父母は楽しみに応援してくれてるし定期的に会うから言うけど、いちいち親戚に自分から連絡したりはしないかな。
コメントID: 4515
>>494
大きめの案件なら情報解禁されたタイミングで同居の家族と自分の親(子の祖父母)には言います。
解禁までは夫にも話しません。
小さい案件なら特に誰にも言いません。
コメントID: 4517
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