雑談は雑談スレへ!
「質問と回答」の為のスレです。
敬語推奨です!
初心者さんもそうでない方もまずは自分で調べてみてください。
同じ質問がないか過去レスも遡って下さい。
どんなに初歩的な質問にも、回答するなら『優しく』回答をお願いします。
【氷河期とは】
2歳前後のイヤイヤ期で案件が減る時期のこと。1歳半~3歳くらい。小さい3~4歳は需要あり。
【黄金期とは】
子役は年長~小2位(低身長の小3)、身長100cm~130cmの子。モデルは110・120サイズが綺麗に着られる子。黄金期を超えると案件は徐々に減りますが氷河期とは言いません。
※オーデの日程が出るのは前日がほとんど。
※オーデに呼ぶ子を選ぶのは主にキャスティングさん。
※オーデの時間は学校の時間は考慮されないことが多い。
※オーデの結果は当日から本番前日まで様々。
※前日まで結果が出なくてもキープ確定という訳ではない。
※オーデ、書類の結果が気になる方は事務所に確認を。こちらで〇〇の結果出ましたか?等、情報漏洩に繋がるレスはお控え下さい。
コメントID: 15182
コメント投稿
コメントが上限に達しました。
これ以上投稿できません。
>>13
スペ自体は中堅芸プロ
ジュニアなら中堅芸プロ子役部門
駒なら子役事務所のお布施要員て感じかな
コメントID: 15267
>>13
スペの駒は誰でもなれるけど、最近はジュニアが多すぎて…駒でも頑張ってお仕事たくさんこなしてる子もいるのにジュニアの子達が多すぎて中々頑張ってる子でもジュニアになれないって感じです…
コメントID: 15269
>>17
私が現場で出会った子は多分ジュニアだと思うけどサイトに載ってない。ある程度大きい仕事しないと載らないのかもしれないね。
コメントID: 15280
>>100
毎年の所属費や更新費はかかりせん。かかるのは宣材費1諭吉ちょっとだけ毎年払ってます。初年度のみ必要な入会金?も宣材費くらいの微々たるものです。
仕事も、事務所のネームバリューで決定もらえたんだろうなってものもいくつかあります。費用面も仕事、マネージメント面でも圧倒的に以前の子役事務所より良いですね。
コメントID: 16796
>>105
芸プロか子役事務所かどちらがいいかは年齢にもよると思います
中学生以降は芸プロ一択、でもものすごく売れていて事務所からも大事にされていたら話は別かも?
芸プロ移籍して埋もれてる人たくさんいますし
コメントID: 16843
>>109
自分のとこも周りに聞いても何かしらお金がかかる場合は初年度の所属費とか宣材費だけかかるって場合が多いと思う。
勿論完全無料の方もいるだろうし凄いと思うけど、微々たるものでその事務所名でやっていけるならうちはそれでいいや!お仕事も出来てるし。
コメントID: 16855
>>1で書かれていますが、まだ所属して間もなくオーディションに呼ばれた経験がないのですが、書類選考後、オーディションに呼ばれるかどうかやオーディションの場所、時間など詳細が分かるのはオーディション予定日の前日が多いのでしょうか。
コメントID: 16924
>>113
その塩梅で決定率が変わるから教えないよ〜!決定もらってる人ほど。
通過率と含めて事務所に聞く方がいいよ
コメントID: 16952
>>123
初めての演技仕事がレギュラーなどの大役なら付いていくだけでやっとになる気がしますが、大体既にいくつかの役を歴て大役に決まる事が多いので問題なくこなせる子が多いと思います。
風邪や怪我は気をつけていくしかないですね。
我が家は本人も私も「決まれー!」っと願って受けてます。
コメントID: 17336
>>127
どんな役の募集かについてはそれぞれ来る案件が違うからなんとも…でもちょい役の募集はうちはあまり無いです。メインキャストの募集で外れてちょい役って事はあります。
数ヶ月スケジュール押さえられてその内どれくらい稼働があるかは仰る通り役によります。単話ゲストなら数日参加ですみますしレギュラーであれば稼働が少なくても丸々3ヶ月強その案件が第一で動かないといけません。
コンスタントに決めるには話題になる作品に運良く出るが1番近道だと思いますが運ですね。
コメントID: 17370
>>127
ちょい役すら売れっ子がやってるのは >>128 さんが言ってる様に大型オーデの最終に残った子達に別役が振られるからだと思います。最終メンバーって決まったメンバーになりがちですからね。
これは監督やプロデューサーさんによりますが過去作や個人SNSや口コミ(まとめブログやX等での感想,人気)とかまで見てくれる人も結構いるので何か注目されるような歴があったりするとみんなが使いたいとなると思います。それが無いならSNSかな。名前で検索した何かヒットする子の方がいいです。
コメントID: 17443
>>132
深夜枠でも話題になる事もあるしほんと決めた作品がバズるかは運ですよ。まず何か一つでも決められてるなら凄いですし次に繋がるはずです!
コメントID: 17529
>>135
身バレ怖いかもしれないけど事務所スレで聞いたらどうかな?事務所によっても違うかなと。。
うちは9割行けるかな。
コメントID: 17660
>>135
9割まではいかないかもしれませんが、7.8割は書類選考通りますよ
落ちの2.3割もスケNGとか、よっぽどイメージが合わないとか、結局性別違いや別年齢で決定だったとかです
通過率どのくらいなんですか?
コメントID: 17662
>>135
同じ事務所かもしれないです
月の案件数どのくらいですか?
振り分けと言いつつほぼ一斉なんだと思っています
コメントID: 17704
>>138
お子さん何歳なんですか?子供がアイドルやサッカー選手になりたいとか言うの、成長の通過儀礼みたいなものだしね…。前の人の言うように、ダンスとかやって様子をみたらどうでしょうか?子役の仕事はスケジュールも大変だし、タフでやる気がないとすぐ挫折することになりますよー;;
コメントID: 17790
>>138
性別や今の年齢にもよって色々違うとは思うのですが、お子さんが未就学児ならまずは体操、水泳、バレエ等をおすすめします。
コメントID: 17795
>>141
1次オーデが日程合わなくてキャンセルしたのに2次で呼ばれて、居残りスタイルだったけどすぐ帰されて、忘れた頃に何故か最終に呼ばれて結果不合格という謎案件がありました。
あとマネのミスだと思うけど、書類で不合格の連絡来たのに、オーデ呼ばれたこともありました。
コメントID: 17803
>>141
4人の役のところは4人残されて決定かと思ったら落ちてたという話は聞いたことあります。
コメントID: 17818
>>148
セリフをちゃんと言えなくても、お芝居下手でも、イメージで受かる可能性がほとんどです。
コメントID: 17819
>>148
イメージのみで決まる事は少ないと思うけど、身長とか含め見た目や雰囲気がキャラに合わなきゃまず落ちますよね。複数回オーデがあるなら最終はある程度演技出来る子達だからそこからは設定イメージに合うか勝負かも。
演技出来ないでイメージのみは、、相当どうでもいい役じゃないと無いと思う。
コメントID: 17821
>>151
イメージってそもそも?
普通の見た目の子が多い中でどんなイメージの差があるの?
幼少期とかなら似てる子探してるの分かるけども。
コメントID: 17825
>>154
可愛い子こ、かっこいい子は沢山いるから
セリフ言わせてみての雰囲気なんじゃない?
美形でなく薄系が必要なときもあるし。
コメントID: 17828
>>155
幸薄なら泣けなきゃいけないだろうし、、
演技力無くて選ばれるのは端役だけじゃない?
もしくは凄い運良く知名度だけある子なら演技力無くてもいい役貰えるかも
コメントID: 17829
>>148
演技案件なら黄金期以降は演技力ありきで、最終的にはイメージに合う子・活躍さんで安心感がある子で決まるかな~。未就学やCMとかならイメージだけでも決まるかも?
コメントID: 17851
>>160
うちもあるよ。4次オーデを経て受かったのに役自体無くなった時の虚しさよ。しかも制作会社から別の作品で呼ぶからと言われたのにいまだに連絡来ないんだがwww
コメントID: 17919
>>163
案件によると思いますよ。同じくらいの露出度の連ドラレギュラーでも一次で決まるものも四次まであるものもある。でもいい役や注目作品キャストなら三次、四次まであると思っておいたらいいかなぁ。
コメントID: 18064
>>167
幼少期スチールやった事あるけどそれは駅じゃなかった。設定上役名があるスチールもやった事あるけどそれは駅だった。
てことで他人からは分からないですね。ご自身の話であれば募集が駅なら役名あっても駅です。
コメントID: 18317
>>170
子役事務所と芸プロって分けて考えてるのは子役親だけだと思います。子役事務所だって子役専門の芸能プロダクションですから。この掲示板に限って言えば
子供が主力→子役事務所
大人が主力→芸プロ
という使われ方していますね。
そこで毎回意見が割れるのが芸プロの子供部門…子供しかいないから子役事務所と言う人もいれば本体が大人主力で本体HPにも子役が載ったりするので別組織ではない。芸プロ!と言う人もいます。
コメントID: 18349
>>171
分かりやすくありがとうございます!
なるべく話の流れを見て理解しようといろんなスレ見て頭を悩ませてました。笑
コメントID: 18352
>>174
そんなの明確には決まってないけど、あなたが「他言無用」って言って確実に止められる範囲ならいいんじゃない?
建前は「誰にも見せない」だけど
コメントID: 18427
>>177
ほんとにめったにない事だと思います。中高生で芸プロがスカウトした子や賞を取って入った子達などは例外抜擢あると思いますが、、。
コメントID: 18665
>>179
小さい子とは何歳くらいまでですか?
4~5歳とかはもう演技経験ないと厳しいですよね?
コメントID: 18797
>>179
小さい子とは何歳くらいまでですか?
4~5歳とかはもう演技経験ないと厳しいですよね?
コメントID: 18798
>>184
4,5歳で演技の歴ついてた方が売れっ子にはなりやすいと思うけど、年中くらいまでは演技経験無い子を抜擢はチラホラ見かけましたよ
それ以降のいい役決めていくのは既に歴ありさん活躍さんが多いかも、、
コメントID: 18811
>>187
入りたいのは脳の方じゃないの?脳は多数の歴があるか顔が良ければ大丈夫でしょ。芸人さんがギャラは6:4って言ってたよね
コメントID: 18825
>>189
こう言うのって、スタンバイがいない現場はどんな対応するんだろう?バラした人の中から選ぶのかな?
コメントID: 18943
>>189
やはりインフルエンザで穴を開けてしまった事あります…しかも前日に判明してかなりご迷惑をお掛けしてしまいました。が子供を扱う事務所ですから慣れているんでしょうね「結構あることですから!気をつけててもなりますから!」と励まして下さって、その後の案件にも特に影響無かったと思います。
コメントID: 18946
>>190
大きい案件ならスタンバイとかでなく第二第三のキープがいるはず。隠れキープだけど。
そうじゃない案件ならバラした子達の中から復活か、本当にちょい役とかなら穴を開けた事務所の絶対こなせる活躍を行かせたり(想像ではなく実体験を聞きました)
コメントID: 18948
>>192
同事務所の絶対こなせる活躍(ちょい年上)を代打にするケースは私も聞いたこと有りますし、実際に見たこともあります!
コメントID: 18954
>>198
△△マネに書類出してもらうにはどう立ち回ればいいんでしょうか(汗)他のマネでは最終まで残ったり決定もいくつかもらえているのに…出してくれたら精一杯頑張るのに…(泣)
コメントID: 18995
>>199
マネごとに推しがいるんじゃないですかね?
大所帯じゃないんでわからないんですが、〇〇マネがお子さんの担当マネと思うことにしたらどうでしょうか?
コメントID: 18997