移籍をするかはまだ考えていないのですが、今契約中の案件が全て切れ次第退所しようと思っています。
そこで質問なのですが、退所や移籍ご経験の方は退所希望の第一報はメールでしたか?電話でしたか?直接お会いしてでしたか?
またそれを伝えるのはマネでしたか?社長でしたか?
仕事の場合は一ヶ月ほど前に直属の上司にまずは口頭でなどマナーがありますが、子役界隈でも同じなのかそうじゃなくて良いのか分からずで…
マネとも社長とも普段からLINEのやりとりをするくらいの距離感ではあるのですがどういう伝え方でどちらからが良いのか判断に迷いまして
ご教示いただけましたら幸いです。
コメントID: 728
コメント投稿
>>2
メールでまず話があるとマネに伝えて、会う時間を頂き伝えました
マネとの距離は近い方です
コメントID: 733
>>2
メールでマネに連絡しました。
少人数事務所で実質社長の次に権限を持ったマネに退所1ヶ月前(事務所規約に則っています)に連絡しました。
たいして、旧事務所では活躍できていなかったので『わかりました』の一言で終わりました。笑
コメントID: 735
>>20
うちも全く同じ状況で事情を面接で伝えた上でヒラ豆以外の芸プロ受けたけど普通に受かったよ。
コメントID: 2071
>>22
ここのでスカウトされて所属中だったから断られたケースは聞いたことある。原則タブーではあるから堂々とやって良いことではないかもね。事務所間のトラブルも聞いたことあるし。
コメントID: 2081
>>24
ほとんど本名の子が多いけど事務所によっては芸名つけるところあるよね。
例えば四つ星とか。結構キラキラネームに近いけど、目立たせるために芸名つけてるのかな?
コメントID: 2108
>>27
少数だから面倒見が良いって側面もあるわけで
人数増えると今まで所内から書類出してもらえてた頻度が減る子もいるだろうから
既に所属してる人にとっては良いことばかりじゃないだろうね、立方体。
コメントID: 2243
>>202
外見関係なく売れてる俳優、女優も確かにちらほらいるけどさ。そんなのは稀で基本は女優、俳優でも外見は大事。
いくら演技力あっても外見も伴わなければ出演はできてもヒロインや主演はなかなか無理でしょ。
コメントID: 6967
>>202
個性派の人はファンがつくのがでかい気がする。
演技力があること大前提で役が良かったりして注目されるといっきにXとかで話題になって露出が増えてくなと感じる。
最近だと雄の尾〇真花さんはXで自称演技通界隈で話題になってじわじわきてる。
コメントID: 6968
>>202
声をかけられるというのは、町中でのスカウトだけじゃなくて、実力で目に留まり引き抜かれるとかも含めてますよ
どちらにしても、声かけられて入れるくらいじゃないとその先厳しいと思います
コメントID: 6970
>>211
本当に
子の容姿に自信ないのに子役やらせてる親が多いんだなーと思いますね笑
夢見がち笑
コメントID: 6990
>>212
小さい頃はかわいかった、育ったらそうでもなくなったけどそのまま続けてる、でも容姿がダメだな、とかでは?
コメントID: 6997
>>213
小さい頃はかわいかったも、だいたい勘違いなのよ
小さいだけでみんなかわいいからね笑
本当にかわいい子は成長と共にかわいくなるよ
コメントID: 7006
>>215
小さい時はほんとにかわいかった子周りにいない?
あと、過去の活躍子役でもたくさんいるじゃん。めちゃくちゃ可愛かったけど140㎝過ぎた頃からあれ?ってなって普通の子になってく子たくさんいる。
コメントID: 7008
>>216
それも、自分のこと鏡でみれば判断できるよ?
小さいうちは目が大きければかわいいから、成長とともにかわいくなるかは顔の下半身
コメントID: 7013
>>216
わかる。5歳くらいの時に「こんなに可愛い子がいるんだ!」と思ってた子も5年ぶりくらいに見たらあんまり面影なくてびっくりしたり。
逆に小さい頃パッとしなかった子(一重の面長系)でも高学年くらいから美人系になっててびっくりする子もいるし、子の成長は本当にわからない。
コメントID: 7020
>>219
わかる。黄金期はめちゃくちゃ可愛かったのに普通になってて残念な子のほうが多いですよね。
面長一重系は子役としての需要はないけど、
顔の骨格とスタイル良ければ思春期以降化けそう。
コメントID: 7026
>>214
親バカだけど我が子可愛い♪
→愛嬌でウケて歴できちゃった
→とりあえず続けよう
は?
コメントID: 7028
>>231
うんうん。で?あなたはそうなの?
親子共に美形な人はこんなところで子役の容姿について語ってないと思うんだよな。
批評してる人達はどの立場なんだろ?
移籍スレだから移籍関連でどうぞ。
コメントID: 7037
>>234
子役に限っていえば人並みかちょっと可愛いくらいのお母さんが多いと思う。元モデルみたいな方は稀かもね。
コメントID: 7044
>>235
また荒れそうだけど、ズバ抜けてかわいい子の親はやっぱり美しくないですか?笑
ズバ抜けてかわいい=売れっ子ではないので荒れないでください笑
コメントID: 7046
>>234
大きめの映画やドラマのオーデ行っても美形なんてほとんど見かけないよ。
うちの子も美形ではないし。
ここにいるのみんなモデルのお母様方なのかしら。
コメントID: 7053
>>239
美形の子は美形案件も多いので、美形ばかりのオデもよく経験してると思いますよ
案件によって全然雰囲気違いますよね
コメントID: 7055
>>234
親美人オーラなしで子供美人、よく見ると親も整ってはいる。
親美人でオーラあり、子供問題外。
というパターンが目につく気がしている。
コメントID: 7056
>>239
一般視聴者からして、映画とかドラマに出てくる子って普通〜(言い方難しいけど)それ以下の子ばかりな気が…
もちろん海とかメイン級の子は違いますけど!
コメントID: 7077
>>245
メインのオーデ、最初は大量だから普通顔ばかり
最終になると普通顔の子達の中に可愛い子チラホラ
で結局可愛い子が決めるのよな〜
勿論例外はある。ぶちゃカワを求めてる場合もあるし、でも大体メインは可愛い子
コメントID: 7078
>>247
子役のカテゴリだと首都圏在住が大半だけど、芸プロには日本全国から集まるから
コメントID: 7083
>>234
自分が並でも配偶者が美形ならワンチャン子供も美形ってパターンもあるしなあ。母親とか、片方だけ見て判断はできない
コメントID: 7106
>>250
お母さん綺麗なのに子供普通…ってパターンよく見るけどきっとそういう事よね。
コメントID: 7107
>>253
マネや事務所との関係性とか、歴の引き継ぎがあるかによって変わりそうな気がします
うちなら言うかな、マネと仲良いので
コメントID: 7557
>>255
その条件ならリスクの方が大きい気が。大手芸プロからうちに来てほしいと言われてるなら別として。
コメントID: 7658
>>259
意味がないかはその子によりけり
案件が少ないか否かは事務所によりけり
全ての子がそうだとは限らないかな。
コメントID: 7670
>>263
基本的には前の事務所からお仕事の歴や案件毎の競合、契約期間等まとめたものをデータで貰って新しい事務所に提出。細かく引継ぎが必要であればマネージャー同士で、となると思います。
ただ引き抜きと勘違いされたくないからなのか歴は本人が提出したものでいいから前の事務所に移籍を言わないで欲しい、、という事務所さんもありました。
なので移籍先によるかな。でもバレたくないとか歴も競合も本人任せ、っていうのは移籍の際の気は楽かもしれませんが危うい行為だと思うしその事務所を信頼出来ませんよ。
コメントID: 8233
>>263
某大所帯スクール系にいますが、先日聞いたら事務所からは経歴書みたいなものは用意してないので各自セルフでお願いしますと言われました。
コメントID: 8236
>>263
メールにデータ添付してもらい旧事務所からいただき、それを移籍先にそのまま転送しました。大所帯から少人数子役事務所へ移籍した時も、少人数子役事務所から芸プロ移籍時も全てそんな感じでokでした。
コメントID: 8252
>>267
私が移籍時に旧事務所からもらった歴のデータには競合だとか契約期間だとか掲載媒体だとかそういったHP上の芸歴にはのらないような細かい情報まで載っていました。
そういう情報も全てあなたが把握しているのであればいいのでは?
分からないようであればやはり事務所に問い合わせして送って頂くのが確実かと思います。
コメントID: 8543
>>269
何を目指すかでしょ。大人になって芸能界で活躍したいなら芸プロ。黄金期に移籍しても、あまり意味がない。
⭐️みたいに人数多いと分からないけど、通常の芸プロに書類落ちという概念はないね。オデか指名。
コメントID: 8986
>>269
小さい案件も書類通らないということですか?
少人数事務所ですか?大所帯なら振り分けからさらに所内選考かなと思います。
正直、子役はあまりルックス関係ないと思います。
美形なら、子役は諦めて芸プロへいき大人になってから活躍することを目指してもいいかもしれません。
コメントID: 8988
>>269
書類選考絶対に無いんでしょうか?それで書類落ちするって事はキャスティングとか制作が落としてるって事だからどこの事務所に移っても変わりない気がします…
その状況で小さい案件捨てて芸プロに所属するのはメリットよりデメリットの方が大きいんじゃないでしょうか、?
コメントID: 8990
>>269
少人数、振り分け子役事務所から芸プロ移籍しました。
我が家は少人数子役事務所の時は、いただいた案件6、7割くらいはオーデ行けてました。
某ジャニーズの幼少期オーデにも呼ばれたりするので、我が子も美形案件も頂けるような立ち位置だと思ってます。
芸プロ移籍後は、子役事務所時代と同じように振り分けですが我が子の苦手ジャンル案件を除き、体感9割はオーデに行けてます。
芸プロというネームバリューの効果もあるのかなと思ってます。
コメントID: 8993
みなさんありがとうございます。
>>270
子供は子役として今も、大人になっても活動したいという気持ちが今はあるようです。
なので、高学年から移籍がいいかと思っていましたが
今オーディションに全然行けなくて土俵にすら立ててないので困っています。
>>271
オーディションにすら行けてないので、戦うことすらできないんです。
たくさんオーディション行ってて決められないなら、それは仕方ないと思えるのですが。。
>>272
少数です。小さい案件がよくわからないですが、書類案件(事務所から複数人選ばれるようなものですが)やエキストラは行けます。
オーディションは月1回行けたらいい方で、呼ばれないのが普通な感じで為す術がないんです。
コメントID: 8997
>>275
あるけど >>274 さんが言ってる事が分かりやすいし真理な気がします。
美形でもそれを求める事務所とそうじゃない事務所って選ぶ側も分けていると感じますよ。
子役事務所、特に大所帯には子役らしい子を求めているのでそういう所にいる美形はもしかしたら見過ごされて芽が出ないかもしれません。
コメントID: 8998
>>269
宣材変えてもらったらどうですか?今のやつ、写りはいいですか?
性別や年齢がわからないので何とも言えませんが、案件多いのに全然通らないのなら、髪型・服装・メイクなど、悪い意味で年相応に見えないとかあるかもしれません。
おしゃれで個性派すぎるのも敬遠されます。
同じ事務所で仕事できてる子が他にいるなら事務所の問題ではないので、出している書類か写真かどこかに問題あると思います。
コメントID: 9002
>>273
振り分け所内選考なしと聞いてますが、振り分けといってもそれなりな人数出していそうな感じです。
子役事務所にいても呼ばれないので、
それなら前に芸プロに移籍して書類落ちしなくなったという投稿を前に見た気がして、移籍活動をするもありなのかなと感じたんです。
>>274
少数にいるころも今もオーディションたくさん行けててすごいです。
芸プロは子役事務所とは違い、事務所力はありそうですよね。
移籍成功してて羨ましいです。
>>278
宣材は正直全然写り良くないです。
歴が少なくても宣材次第で書類通過率ぐんと変わることもあるんでしょうか。。
コメントID: 9006
>>280
写り良くないなら絶対変えてもらった方がいいです。
歴が無いなら尚更、書類と写真でしか判断できないので。
せっかく美形なのにもったいないですよ。
コメントID: 9012
>>284
そうですね
子役は黄金期前に始めた子がどうしても強いです(既に歴を積んでいるので)
容姿で勝負なら高学年以降の芸プロです
応援してます
コメントID: 9033
>>284
うちも少数、宣材微妙、歴少ない、美形と言われるけど月3くらいは行けてるよ
事務所内に仕事とれてる同世代の子が複数人いるんじゃない?
コメントID: 9034
>>287
確かにその可能性ありますよね?
同世代で活躍してる子他にいませんか?
少人数事務所で書類落ちってあんまり聞かないですよね?
コメントID: 9037
>>290
最終オーデのメンバーは固定化してくるけど、1次2次とかは少人数の低底から結構幅広くいるよ
コメントID: 9051
>>290
猿も水青も活躍じゃなくても最終に毎回いるしやっぱり少人数は層が厚いなって感じる
コメントID: 9052
>>293
そうだよね
毎回同じとは言わないけど、会ったことない子に出会うほうが珍しいかも
コメントID: 9066
>>296
うん。結局ほぼ同じメンバーで最終になる。その中でそれぞれ落ちる時も決まる時もあるからあんまり殺伐としてないし良い。
コメントID: 9076
>>298
性別毎、年代毎、キャラクター毎にメンバー違うとすると結構最終常連て多いのかもしれませんね。
コメントID: 9078